キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • No : 29741
  • 公開日時 : 2024/09/25 13:00
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【解消済み】Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする

回答

Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする現象についてお問い合わせをいただいておりました。
 
※ 本現象を修正したプログラムを公開しました。
 
本現象の詳細は以下の通りです。
 
現象
対応策【 2024.09.25 更新 】
 
 

 
◆ 現象
 
Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする場合がございます。
 
 

 
◆ 対象製品
 
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
  • ESET HOME セキュリティ アルティメット
  • ESET HOME セキュリティ プレミアム
  • ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
  • ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
  • ESET スモール ビジネス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス
< 旧製品 >
  • ESET スマート セキュリティ プレミアム
  • ESET インターネット セキュリティ
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • ESET PROTECT Essential クラウド
  • ESET PROTECT Entry(旧名称:ESET PROTECT Entry クラウド)
  • ESET PROTECT Advanced(旧名称:ESET PROTECT Advanced クラウド)
  • ESET PROTECT Complete(旧名称:ESET PROTECT Complete クラウド)
  • ESET PROTECT Essential オンプレミス
  • ESET PROTECT Entry オンプレミス
  • ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
  • ESET PROTECT Advanced オンプレミス
  • ESET PROTECT MDR Ultimate(旧名称:ESET PROTECT MDR)
  • ESET PROTECT MDR Advanced
  • ESET PROTECT MDR Lite
  • ESET PROTECT Elite
  • ESET PROTECT Enterprise
 

 
◆ 対象プログラム
 
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
  • ESET Security Ultimate V17.2.7.0
  • ESET Smart Security Premium V17.2.7.0
  • ESET Internet Security V17.2.7.0
  • ESET Small Business Security V17.2.7.0
  • ESET NOD32アンチウイルス V17.2.7.0
  • ESET Safe Server V17.2.7.0
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • ESET Endpoint Security V11.1.2039.3
  • V11.1.2039.3
 

 
◆ 原因
 
プログラムの不具合により発生しておりました。
 
 

 
◆ 対応策【 2024.09.25 更新 】
 
< 個人向け製品 / SOHO向け製品をご利用の場合 >
 
個人向け製品 / SOHO向け製品向けプログラムについては、2024年9月12日にリリースされました V17.2.8.0 で修正されました。
プログラム自動アップデート機能をご利用の場合は自動で最新バージョンにアップデートされます。
手動でのアップデートについては、こちらをご参照ください。
 
なお、暫定回避策として「送信メールの宛先メールアドレスを追加する」または「Microsoft Outlookに統合する」を無効化された方は、修正プログラムにアップデート後、機能を有効化してご利用ください。
 
 
 
< 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用の場合 >
 
法人向けサーバー・クライアント用製品プログラムについては、2024年9月25日にリリースされました V11.1.2052.1 で修正されました。
以下Webページより、V11.1.2052.1 以降へのバージョンアップを実施してください。
 
すぐにプログラムのバージョンアップが実施できない場合は、以下の暫定回避策をご確認ください。

なお、暫定回避策として「送信メールの宛先メールアドレスを追加する」または「Microsoft Outlookに統合する」を無効化された方は、修正プログラムにアップデート後、機能を有効化してご利用ください。
 
 

 
◆ 暫定回避策
 
< ESET Security Ultimate / ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Small Business Security /  ESET Endpoint Security をご利用の場合 >
 
「送信メールの宛先メールアドレスを追加する」を無効に設定してご利用ください。
 
< ESET Security Ultimate / ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Small Business Security をご利用の場合 >
手順の詳細はこちら
 
< ESET Endpoint Security をご利用の場合 >
手順の詳細はこちら
 
 
< ESET NOD32アンチウイルス / ESET Safe Server / をご利用の場合、および、上記設定で改善しない場合
 
メールソフトウェアとの統合機能である「Microsoft Outlookに統合する」を無効に設定してご利用ください。
 
< 個人向け製品 / SOHO向け製品をご利用の場合 >
 
< 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用の場合 >
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
[更新履歴]
2024年9月25日:法人向けサーバー・クライアント用製品の対応策を追記
2024年9月12日:個人向け製品 / SOHO向け製品の対応策を追記
2024年7月29日:回避策を更新
2024年7月24日:公開
 
 
プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Small Business Security, ESET NOD32アンチウイルス, ESET Safe Server, ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

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