キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2757
  • 公開日時 : 2023/08/28 10:00
  • 印刷

アンインストールツール(Windows向けクライアント用プログラム / ESET Management エージェント / ERA エージェント 向け)

回答

通常のアンインストール手順でアンインストールができない場合には、アンインストールツールをご利用ください。
 
 
【 対象プログラム 】
  • ESET Endpoint Security V5.0 以降
  • ESET Endpoint アンチウイルス V5.0 以降
  • ESET Server Security for Microsoft Windows Server V8.0 以降
  • ESET File Security for Microsoft Windows Server V4.5 / V6.x / V7.x
  • ESET Management エージェント / ERA エージェント
 
【 注意事項 】
  • 本ページでご提供しておりますアンインストールツールは、以下の環境ではご利用いただけません。
    該当の環境をご利用の場合は、サポートセンターへお問い合わせください。

    ・ESET Remote Administrator V5 が構築されているWindows Server
     
    < サポートセンター >
    法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
    法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら

  • アンインストールツールを使用すると、まれにネットワークドライバの再インストールが必要になる場合があります。
    ネットワークドライバの再インストール方法はパソコンにより異なり、パソコンメーカーのWebサイトからダウンロードする方法やリカバリディスクから再インストールする方法などがあります。
    詳細については、各パソコンメーカーにお問い合わせください。
 
【 アンインストールツール利用手順 】
 
  1. ご利用中の環境にあわせて、以下よりアンインストールツールをデスクトップなどにダウンロードします。
Windows Vista / Windows Server 2003 / Windows Server 2003 R2 をご利用の場合
ESETUninstaller_V8050.exe
 
上記以外のOSをご利用の場合
ESETUninstaller_V9050.exe
  1. コンピューターをセーフモード(※)で再起動します。
    ※ セーフモードでの起動方法はOSにより異なります。詳細については、こちらをご参照ください。

  2. 手順1にてダウンロードしたアンインストールツールをダブルクリックして実行します。

  3. [Are you sure you wish to continue? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。

  4. クライアント端末にインストールされているプログラムが一覧で表示されます。

  5. [Enter selection of the ESET product you wish to uninstall, and then press enter (hint: to abort press 'q'):]が表示されるので、プログラムの一覧より、アンインストールしたいプログラムの左横に表示されている項目番号を1つ入力し、[ENTER]キーを押します。
    ※ 一度に複数のプログラムの項目番号を選択してアンインストールをおこなうことはできません。プログラムを1つずつ選択してアンインストールをおこなってください。

  6. [Are you sure you want to uninstall (アンインストールするプログラム名) from this OS? (y/n):]が表示されるので、[y]キーを押します。

  7. アンインストールが実行され、数秒~数十秒で手順6で選択したプログラムのアンインストールが完了します。

  8. [Press any key to exit …]が表示されるので、キーボードのいずれかのキーを押して終了します。
    ※ クライアント端末に複数のプログラムをインストールしている場合は、手順6で選択したプログラムのアンインストール完了後、再度手順5の画面が表示されます。他のプログラムのアンインストールを続けておこなう場合は、再度手順6~手順8をおこないます。アンインストールを終了する場合は、[q]を入力して[ENTER]キーを押します。

  9. コンピューターを通常起動で再起動します。

  10. ESET製品がアンインストールされていることを確認してください。
 
Windows 10 環境で ESET Endpoint Security をアンインストールした場合
 
一部環境で、特定のファイルが削除されずに残ることにより、ネットワーク接続ができなくなる現象が確認されています。
本現象が発生した場合は、以下の手順もあわせて実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

  2. ncpa.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。

  3. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックして「プロパティ」をクリックします。

  4. 「ネットワーク」タブの中央に表示されている一覧の中から、「Epfw NDIS LightWeight Filter」(または「ESET Personal Firewall」)を選択して「削除」ボタンをクリックします。

  5. 「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」ウインドウ(または「ESET Personal Firewall の削除」ウインドウ)が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。

  6. 削除が完了したら、「OK」ボタンをクリックして「プロパティ」ウインドウを閉じます。
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET Server Security for Microsoft Windows Server, ESET File Security for Microsoft Windows Server, ESET Remote Administrator, ESET Security Management Center, ESET PROTECT(オンプレミス版)
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・