個人のお客さま
法人のお客さま
サポート
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
文字サイズ変更
S
M
L
サポート情報
>
法人向けサーバー・クライアント用製品 カテゴリー一覧
>
機能・仕様・操作手順
>
Mac環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される
戻る
No : 7676
公開日時 : 2024/09/02 10:00
印刷
Mac環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される
カテゴリー :
サポート情報
>
法人向けサーバー・クライアント用製品 カテゴリー一覧
>
機能・仕様・操作手順
回答
Mac環境でESET製品を利用しようとすると、OSの仕様変更により 、インストール時などに「機能拡張がブロックされました」などのメッセージが表示されることがあります。
< メッセージ内容 >
機能拡張がブロックされました
コンピューターは保護されていません。/ コンピューターは完全に保護されていません。
Mac環境でESET製品をご利用になる場合は、以下の【 手順 】で、OS側でESET製品の許可をおこなったうえで
必ずコンピューターの再起動をおこなってください。
【 手順 】
macOS Ventura 13.x 以降をご利用の場合
「機能拡張がブロックされました」画面が表示されたら[システム設定を開く]ボタンをクリックします。
※「機能拡張がブロックされました」画面が2つ表示された場合は、どちらも[システム設定を開く]ボタンをクリックしてください。
[システム設定]画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」から「一部のシステムソフトウェアでは、使用する前に確認が求められます。」の[詳細]ボタンをクリックします。
「プライバシーとセキュリティ」画面が表示されるので、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[設定を変更]ボタンをクリックします。
以下の画面が表示されるので、チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
※ ご利用プログラムによって表示件数が異なりますが、すべてチェックを入れてください。
以下の画面が表示されたら、[許可]ボタンをクリックします。
「ESETシステム拡張機能を有効にする」画面が表示され場合は、[続行]をクリックします。
コンピューターを再起動します。
macOS Big Sur 11.x ~ macOS Monterey 12.x をご利用の場合
「機能拡張がブロックされました」のメッセージより[OK]ボタンをクリックします。
ESET製品のライセンス入力画面が表示された後に、「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されます。
[システム設定を開く]ボタンをクリックします。
※ メッセージが閉じてしまった場合は、「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
「セキュリティとプライバシー」画面が表示されるので、「一部のシステムソフトウェアでは、使用する前に確認が求められます。」の[詳細]ボタンをクリックします。
※ [詳細]ボタンがグレーアウトしている場合は、左下にある「変更するにはカギをクリックします。」をクリックし、ロックを解除してから[詳細]ボタンをクリックします。
ヒント
[詳細]ボタンをクリックしても反応がない場合は、以下をお試しください。
コンピューターにリモートでアクセスしている場合は、コンピューターに物理的にアクセスし直してください。
他のコンピューターへリモート接続しているか、または、他のコンピューターへリモート接続した時のセッションが残っている可能性がある場合は、コンピューターを再起動してください。
サードパーティのアプリケーション(MagicPrefs、Synergy、BetterTouchToolなど)を使用してマウスやトラックパッドをエミュレートしている場合は、そのアプリケーションを終了またはアンインストールしてください。
以下の画面が表示されるので、チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
以下の画面が表示されたら、[許可]ボタンをクリックします。
「コンピューターは完全に保護されていません」の画面が表示された場合は、[システム設定を開く]をクリックし、フルディスクアクセスの権限を設定します。
※ 設定方法については、以下のWebページをご確認ください。
[Q&A]macOS Big Sur 11.x 以降の環境でフルディスクアクセスの権限を設定する手順
製品認証キーを入力する画面が表示されたら、以下のWebページをご参照のうえ、製品のアクティベーションをおこないます。
[Q&A]製品のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
コンピューターを再起動します。
プログラム
ESET Endpoint Security for macOS, ESET Endpoint アンチウイルス for OS X
プラットフォーム(OS)
Mac
【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?
役に立った
役に立たなかった
役に立ったが、わかりづらかった
ご意見・ご感想をお寄せください。
引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・
以下よりご利用の製品を選択して、各製品専用のサポート情報サイトをご利用ください。
個人向け製品
法人向けサーバー・クライアント用製品
法人向けサーバー専用製品
法人向けゲートウェイ製品
SOHO向け製品
法人向け暗号化製品
TOPへ