キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • 公開日時 : 2018/05/23 13:00
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Windows 10 環境にESET製品をインストールすると、HIPS機能が無効になる

回答

Windows 10 環境に、ESET Endpoint Security V5.0.2225.0 / ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2225.0 をインストールした際に、一部の環境において、HIPS機能が無効になる現象を確認しています。
 
本現象については、2015年11月10日よりユーザーズサイトにて公開しております、ESET Endpoint Security V5.0.2254.1 / ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2254.1 にて修正されています。
ユーザーズサイトより最新のプログラムをダウンロードのうえ、ご利用ください。 
 
ESET Endpoint Security V5.0.2225.0 / ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2225.0 をご利用中に本現象が発生する場合は、後述の<改善策>を実施してください。

※ ESET Endpoint Security V5.0.2214.7 以前 / ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2214.7 以前は、Windows 10 環境に非対応となります。
 
本現象が発生した際は、以下のエラーメッセージが表示される可能性があります。
ドライバとの通信に失敗しました。HIPSが機能しません。
 

(※ 画面は ESET Endpoint Security V5.0.2225.0 のものです。)
 

(※ 画面は ESET Endpoint Security V5.0.2225.0 のものです。)
 
※ HIPSとは ※
ホスト型侵入防止システムです。任意のシステムレジストリ / プロセス / アプリケーション / ファイルに対して、変更の可否などのルールを定義します。
既定では有効に設定されています。
 
 
<改善策>
  1. 以下のWebページをご参照いただき、検出エンジン(ウイルス定義データベース)を最新にアップデートします。
    [Q&A]検出エンジン(ウイルス定義データベース)の手動アップデート方法
     
  2. 以下のモジュールが適用されていることを確認します。
モジュール名 バージョン
HIPSサポート機能
1192 以降
  1. コンピューターを再起動します。
     
  2. ESET製品の基本画面から[設定]をクリックして、HIPSが有効になっていることを確認してください。

(※ 画面は ESET Endpoint Security V5.0.2225.0 のものです。)
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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