Windows / Windows Server 環境で検出エンジンのアップデート時に以下のエラーメッセージが表示されてアップデートに失敗する場合、アップデートサーバーからの検出エンジンのダウンロードに失敗している可能性が考えられます。
モジュールアップデートが失敗しました
ウイルス定義データベースのアップデートはエラーのため終了しました
アップデートファイルのダウンロード中にエラーが発生しました
サーバが見つかりません
■ 対象プログラム
- ESET Security Ultimate
- ESET Smart Security Premium
- ESET Internet Security
- ESET Small Business Security
- ESET NOD32アンチウイルス
- ESET Safe Server
■ 対応方法
エラーメッセージが表示された場合は、以下のa ~ cについてご確認ください。
- インターネットに接続しているか
検出エンジンのアップデートは、インターネット接続環境が必須です。ご利用のコンピューターがインターネットに接続されているか確認します。
- プロキシサーバーの設定が正しいか
ESET製品のプロキシサーバーの設定が誤っている場合、アップデートサーバーに接続することができません。以下のWebページの手順にしたがって、プロキシサーバーの設定が正しくおこなわれているか確認します。
※ プロキシサーバーを経由してインターネットに接続している場合、システムのプロキシサーバーの設定とは別に、ESET製品側でプロキシサーバーの設定が必要です。
- アクティベーションされているか
ESET製品のアクティベーションをおこなっていない場合、検出エンジンをアップデートすることはできません。以下のWebページの手順を参照のうえ、製品認証キーの再設定を実施します。
なお、正しい製品認証キーは、以下のWebページよりご確認いただけます。
上記の3点に問題がない場合は、 以下の手順で検出エンジンのアップデートが成功するかどうかを確認してください。
- 画面右下の通知領域内にあるESET製品のアイコンをクリックします。
- 基本画面の[設定]→[詳細設定]をクリックし、設定ウインドウを開きます。
- 画面左側のツリーの[アップデート]をクリックし、[アップデート](または[基本])内の[アップデートキャッシュを削除]の[削除]ボタンをクリックします。
アップデートキャッシュがないなど[削除]ボタンがクリックできない場合は、手順4へ進んでください。
- [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
- 基本画面の[アップデート]を選択して、[最新版のチェック]をクリックします。
以上を実施してもアップデートに失敗する場合は、以下のWebページの手順にしたがってログを取得し、サポートセンターまでご送付ください。