現在、Windows Updateの実行中、ESET製品のモジュールアップデートが完了しない現象についてお問い合わせをいただいています。
本現象の詳細は以下の通りです。
Windows Updateの実行中、ESET製品のモジュールアップデートが完了しない。
また、モジュールアップデートを停止しようとしても、「キャンセルしています」の表示から進まない。
◆ 対象製品
◇ 個人向け製品
- ESET HOME セキュリティ アルティメット
- ESET HOME セキュリティ プレミアム
- ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
- ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
※ 旧製品(ESET スマート セキュリティ プレミアム、ESET インターネット セキュリティ)を含む。
◇ SOHO向け製品
- ESET スモール ビジネス セキュリティ
- ESET NOD32アンチウイルス
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
- ESET PROTECT Essential クラウド
- ESET PROTECT Entry(旧名称:ESET PROTECT Entry クラウド)
- ESET PROTECT Advanced(旧名称:ESET PROTECT Advanced クラウド)
- ESET PROTECT Complete(旧名称:ESET PROTECT Complete クラウド)
- ESET PROTECT Essential オンプレミス
- ESET PROTECT Entry オンプレミス
- ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
- ESET PROTECT Advanced オンプレミス
- ESET PROTECT MDR Ultimate(旧名称:ESET PROTECT MDR)
- ESET PROTECT MDR Advanced
- ESET PROTECT Elite
- ESET PROTECT Enterprise
◆ 対象プログラム
- ESET Security Ultimate
- ESET Smart Security Premium
- ESET Internet Security
- ESET Small Business Security
- ESET NOD32アンチウイルス
- ESET Endpoint Security
- ESET Endpoint アンチウイルス
◆ 発生日時
2023/10/11(水) ~
◆ 対処策
本現象が発生した場合、以下手順にて現象が改善するかどうかを確認してください。
- ESET製品のモジュールアップデートをキャンセルし、Windows Updateを完了してください。
- モジュールアップデートがキャンセルできない場合、OSを再起動してください。
※PCの再起動に時間がかかることがありますが、お待ちください。
-
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
[更新履歴]
2023年10月20日 対処策を更新
2023年10月13日 公開