キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10371
  • 公開日時 : 2022/08/30 10:00
  • 印刷

特定の条件下で、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施している一部のコンピューター、および、サーバーがフリーズする

回答

特定の条件下でWindows向けプログラムの検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施している場合、一部の端末がフリーズする現象が発生します。以下より現象が発生する条件と改善策をご確認ください。
 
<発生条件>
  • 「ウイルス定義データベース配信 for LGWAN」サービスを利用している
     
  • 2018年5月23日よりユーザーズサイトに公開している「バージョン 6.5 以降のクライアント用プログラムの場合」の検出エンジン(ウイルス定義データベース)ファイル(※)を利用している
    ※ オフライン環境などで利用
     
  • 2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用してミラーサーバーを構築している
     
  • バージョン 6.6 以降のミラー機能を使用してミラーサーバーを構築している
 
本現象の詳細は以下の通りです。
 
 
 

 
◆ 対象製品
  • ESET PROTECT Essential クラウド
  • ESET PROTECT Entry クラウド
  • ESET PROTECT Advanced クラウド
  • ESET PROTECT Complete クラウド
  • ESET PROTECT Essential オンプレミス(旧名称:ESET Endpoint Protection Standard)
  • ESET PROTECT Entry オンプレミス(旧名称:ESET Endpoint Protection Advanced)
  • ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
  • ESET PROTECT Advanced オンプレミス
  • ESET PROTECT MDR
  • ESET PROTECT Enterprise
 

 
◆ 対象プログラム
 
現在以下のプログラムで発生する場合があります。
  • ESET Endpoint Security V6.2 / V6.3 / V6.4
  • ESET Endpoint アンチウイルス V6.2 / V6.3 / V6.4
  • ESET File Security for Microsoft Windows Server V6.2 / V6.3 / V6.4
 

 
◆ 発生環境
  • 「ウイルス定義データベース配信 for LGWAN」サービスを利用している
     
  • 2018年5月23日よりユーザーズサイトに公開している「バージョン 6.5 以降のクライアント用プログラムの場合」の検出エンジン(ウイルス定義データベース)ファイル(※)を利用している
    ※ オフライン環境などで利用
     
  • 2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用してミラーサーバーを構築している
     
  •  バージョン 6.6 以降のミラー機能を使用してミラーサーバーを構築している
 

 
◆ 対象OS
  • 動作環境内のすべてのOS
 

 
◆ 発生日時
 
2018年5月24日 ~
 
 

 
◆ お問い合わせ件数 
 
17件(2018年6月14日 14:00時点)
 
 

 
◆ 原因
 
バージョン 6.4 以前のクライアント用プログラムで潜在的に含まれている不具合に起因し発生していることを確認しております。
 
2018年5月23日より提供を開始しましたバージョン 6.6 以降のプログラムに対応するため、 2018年4月9日より新しいミラーツールを公開しました。新しいミラーツールは、クライアント更新用の検出エンジン(ウイルス定義データベース)のデータ構造が変更されています。
 
そのため、バージョン 6.4 以前のクライアント用プログラムで、新しいミラーツールから検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施すると本現象が発生します。
なお、バージョン 6.6 以降のミラー機能を使用してミラーサーバーを構築した際も、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のデータ構造の変更により、同様の現象が発生します。
 

 
◆ 対応策
 
以下よりお客さまの環境にあわせてご確認ください。
  • 「ウイルス定義データベース配信 for LGWAN」サービスを利用しているお客さまはこちら
     
  •  2018年5月23日よりユーザーズサイトに公開している「バージョン 6.5 以降のクライアント用プログラムの場合」の検出エンジン(ウイルス定義データベース)ファイル(※)を利用しているお客さまはこちら
    ※ オフライン環境などで利用
     
  • 2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用してミラーサーバーを構築しているお客さまはこちら
     
  • バージョン 6.6 以降のミラー機能を使用してミラーサーバーを構築しているお客さまはこちら
 
 

 
< 「ウイルス定義データベース配信 for LGWAN」サービスを利用しているお客さま >
 
バージョン 6.4 以前のWindows向け / Windows Server向けクライアント用プログラムを、バージョン 6.5 以降へバージョンアップしていただくことで、現象が改善することを確認しています。
プログラムのバージョンアップを実施し、現象が改善するかご確認いただきますようお願いします。
 
 

 
< 2018年5月23日よりユーザーズサイトに公開している「バージョン 6.5 以降のクライアント用プログラムの場合」の検出エンジン(ウイルス定義データベース)ファイル(※)を利用しているお客さま >
※ オフライン環境などで利用
 
以下の【 方法1 】~【 方法2 】のいずれかの対応を実施し、現象が改善するかご確認いただきますようお願いします。
 
【 方法1 】
 
バージョン 6.4 以前のWindows向け / Windows Server向けクライアント用プログラムを、バージョン 6.5 以降へバージョンアップしていただくことで、現象が改善することを確認しています。
プログラムのバージョンアップを実施してください。
 
 
【 方法2 】
 
バージョン 6.4 以前をご利用の場合は、ユーザーズサイトに公開している「■ バージョン 6.5 以前のクライアント用プログラムの場合」の検出エンジンファイルをご利用いただくことで、現象が改善することを確認しています。
ユーザーズサイトより該当のファイルをダウンロードしてご利用ください。
 
なお、検出エンジンファイルを使ってミラーサーバーを構築している場合は、ファイルをご利用になる初回時のみ、ミラーフォルダーを再作成してください。
ミラーフォルダーの再作成方法は、以下のWebページの「Step.2 ミラーフォルダーを再作成する」をご参照ください。
 

 
< 2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用してミラーサーバーを構築している客さま >
 
以下の【 方法1 】~【 方法3 】のいずれかの対応を実施し、現象が改善するかご確認いただきますようお願いします。
 
【 方法1 】
 
バージョン 6.4 以前のWindows向け / Windows Server向けクライアント用プログラムを、バージョン 6.5 以降へバージョンアップしていただくことで、現象が改善することを確認しています。
プログラムのバージョンアップを実施してください。
 
 
【 方法2 】
 
2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用して、バージョン 6.5 以降のみ検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施できます。
バージョン 6.4 以前をご利用の場合は、2017年4月25日に公開したミラーツールを使用してミラーサーバーを構築し直してください。
なお、2017年4月25日に公開したミラーツールで再構築した後に一度だけ、ミラーフォルダーを再作成してください。
 
 
【 方法3 】
 
2020年10月12日以降に公開した「バージョン 6.5 / 6.6 / 7.x / 8.x をご利用になる場合」のミラーツールを使用して、バージョン 6.5 以降のみ検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを実施できます。
バージョン 6.4 以前をご利用の場合は、バージョン 6.4 以前のWindows向け / Windows Server向けクライアント用プログラムの検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートを、インターネット経由でESET社のアップデートサーバーから実施してください。
 
 

 
< バージョン 6.6 以降のミラー機能を使用してミラーサーバーを構築しているお客さま >
 
バージョン 6.4 以前のクライアント用プログラムをご利用の場合は、クライアント用プログラムを最新バージョンへバージョンアップしていただくか、バージョン 6.5 以前で構築したミラーサーバーからアップデートしてください。
 
 

 
 
 
上記対応策を実施後も本現象が発生する場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
 
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET File Security for Microsoft Windows Server
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局