キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2990
  • 公開日時 : 2019/12/10 11:11

Windows 環境でスクリーンショットを取得する(画面をキャプチャーする)手順

以下より、お客さまがご利用になっているOSを選択してください。
Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2 / Windows Server 2016 / Windows Storage Server 2012 / Windows Server 2019

回答

本手順は、サポートセンターよりお客さまへご案内があった場合にのみおこなってください。
 
お客さまのお使いになっているコンピューターのスクリーンショットを取得する(画面をキャプチャーする)手順は以下の通りです。   
 
< ログの取得手順 >
  1. エラーメッセージが表示された状態で、キーボード右上の「Print Screen」キーを押します。
     
    ※ 環境によっては「Print Screen」キーの場所が異なる場合や、画像取得の際に「Fn」キーと組み合わせる必要がありますのでご注意ください。

  2. キーボードの[Windows]+[R]を押します。

  3. [名前]欄に「mspaint」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
(※ 画面は Windows 10 のものです。)
  1. 画面左上の[貼り付け]をクリックします。エラーメッセージの画面が貼り付けられたことを確認します。
(※ 画面は Windows 10 のものです。)
  1. [ファイル]→[名前を付けて保存]→[JPEG画像]とクリックします。
(※ 画面は Windows 10 のものです。)
  1. 任意の場所(例:デスクトップ)、任意のファイル名(例:エラー)を指定し、ファイルの種類に[JPEG(*.jpg;*.jpeg;*.jpe;*.jfif)]を選択して[保存]ボタンをクリックします。
(※ 画面は Windows 10 のものです。)
  1. 手順6で保存したファイルをメールに添付し、サポートセンターまでお送りください。
 
< ログの送付 >
 
取得したログの送付方法については、サポートセンターよりメールにてご案内しておりますのでご確認ください。
ヒント
サポートセンターにお問い合わせいただいていないお客さまは、まずはサポートセンターまでご連絡ください。  
 
※ 製品によりサポートセンターが異なりますので、ご注意ください。
各製品区分の対象製品についてはこちらをご参照ください。
  • 個人向け製品のサポートセンターはこちら
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
  • 法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら
  • 法人向けクライアント専用製品のサポートセンターはこちら
 
プログラム
ESET Endpoint Security, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Smart Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET NOD32アンチウイルス, ESET File Security for Microsoft Windows Server
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局