キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4280
  • 公開日時 : 2017/12/06 16:00
  • 印刷

Windows 10 にアップグレードすると、ESET製品のアイコンが表示されなくなった(ESET製品のアイコンが消えた)

回答

ESET製品をインストールしている端末のOSを Windows 10 にアップグレードすると、ESET製品のアイコンが表示されなくなる(ESET製品のアイコンが消える)現象を確認しています。
 
本現象は、表示上の問題である可能性、データの引き継ぎに失敗した可能性などが考えられます。本現象が発生した場合は、以下の<対応方法>に従い、ESET製品のアンインストール・再インストールをおこなってください。
 
<対応方法>
 
Step.1 製品認証キーを確認

再インストール後のアクティベーションで、製品認証キーが必要です。
製品認証キーの確認方法は、以下のWebページをご確認ください。
 
※ 製品認証キーを確認できない場合はこちらよりお問い合わせください。
 
 
Step.2 ESET製品の再インストール
  1. 以下を参考に、利用していたプログラムを一度アンインストールしてください。
    以下のWebページを参照し、アンインストールツールを使用して、ESET製品を一度完全に削除します。
    [Q&A]【V7.0 以降対応】Windows向けアンインストールツール
     
    1)Windowsの「スタート」メニューを右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 
     
    2)「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、「appwiz.cpl」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
     
    3)プログラムの一覧より「ESET Smart Security」(または 「ESET NOD32アンチウイルス」)をダブルクリックして、表示されるウィザードの案内に従って、ESET製品を削除(アンインストール)します。

    ※ プログラムの一覧に「ESET Smart Security」(または「ESET NOD32 Antivirus」)がない場合は、こちらの手順に従ってアンインストールしてください。

     
  2. ご利用のコンピューターを再起動します。
     
  3. 以下のページを参照し、最新バージョンのESET製品をインストールします。
< ESET Smart Security を利用していた場合 >
以下のWebページを参照して、ESET Internet Security V11.0 をインストールしてください。
 
※ ESET ファミリー セキュリティ(まるごと安心パックを含む)/ ESET パーソナル セキュリティ(まるごと安心パックを含む)/ ESET オフィス セキュリティ でご提供するWindows向けプログラムは、ESET Smart Security から ESET Internet Security に変更になりました。現在 ESET Smart Security をご利用の場合は、最新の ESET Internet Security をインストールしてください。
ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてはこちら
 
< ESET NOD32アンチウイルス を利用していた場合 >
ESET NOD32アンチウイルス V11.0 をインストールしてください。
 
 
※ 上記手順を実施した際にエラーとなる場合は、以下のWebページをご確認ください。
 
 

 
■ 製品認証キーを確認できない場合
 
製品認証キーを確認できない場合は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
なお、「お問い合わせ内容」欄に「ライセンス情報確認依頼」と記入の上、以下の内容を分かる範囲でお知らせください。
  • ESET製品のシリアル番号 / ユーザー名 / ライセンスID
  • ご登録された当時の郵便番号 / 都道府県名
【 お問い合わせフォーム 】
製品名 お問い合わせフォーム
  • ESET ファミリー セキュリティ まるごと安心パック
  • ESET パーソナル セキュリティ まるごと安心パック
<パッケージ製品をご購入の場合>
製品に同梱されている「まるごと安心パック」のご案内用紙
 
<ダウンロード製品をご購入の場合>
ESET製品の購入後に送信されるメール
  • ESET ファミリー セキュリティ
  • ESET パーソナル セキュリティ
  • ESET オフィス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security, ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局