Canon logo
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 29951
  • 公開日時 : 2024/09/18 10:00
  • 印刷

ESET Secure Authentication をクライアント端末に導入する手順

回答

ここでは、ESET Secure Authentication をクライアント端末へインストールする手順、およびログイン認証の設定手順についてご案内しています。
なお、以下では例として「リモートデスクトップ接続時の二要素認証」を導入するための手順を記載しています。
1. インストーラーの作成 / クライアント端末へのインストール
 
クライアント端末へのインストール方法は、手動インストール / リモートインストールの2種類があります。ご利用の環境にあったインストール方法をご利用ください。
 
◆ 手動でインストールする場合の手順
 
ESET Secure Authentication を手動でインストールする場合、以下のインストーラーを作成し、クライアント端末にインストールすることが可能です。ご利用の環境にあったインストーラーをご利用ください。
 
インストーラーの種類 詳細
オールインワンインストーラー ESET Secure Authentication にて利用可能なすべての認証対象のコンポーネントが含まれるインストーラーです。
クライアント端末にインストールする際に、利用する認証対象を選択します。
ライブインストーラー ESET Secure Authentication にて利用可能な認証対象のうち、必要な認証対象のコンポーネントを選択できるインストーラーです。
Webコンソール上でのインストーラー作成時に必要なコンポーネントのみを選択し、クライアント端末上では、作成したインストーラーを実行することで、選択したコンポーネントが提供する二要素認証を利用できます。
※ 認証対象につきましては、こちらのPDF資料 8ページをご確認ください。
  
オールインワンインストーラーを利用する場合
 
ライブインストーラーを利用する場合
 
 
◆ リモートでインストールする場合の手順
 
ESET PROTECT(クラウド版)からソフトウェアインストールタスクを使用して、ESET Secure Authentication をリモートインストールします。
手順につきましては、こちらのESET社オンラインヘルプをご参照ください。
 
2. ログイン認証の設定
 
クライアント端末へのインストール後、ログイン認証の設定が必要になります。ご利用の環境にあった認証方法をご検討ください。
なお、ここでは「電子メール」と「プッシュ通知」でログイン認証をおこなう場合の手順をご案内します。
 
< 事前準備 >
 
クライアント端末にてログイン認証の設定をおこなう前に、Webコンソールの[Settings]より、以下の設定を実施します。
 
設定項目
設定内容 備考
[Enrollment] [Automatically register unknown users]を有効
本設定を有効にすることで、ユーザーが自動登録されます。
ユーザー数の制限を超過した場合、ユーザーを追加できなくなるため、二要素認証が必要なすべてのユーザーを登録後、本設定を無効にしてください。 
[Default authentication types]を有効
利用する認証方法を有効に設定します。
認証方法が電子メールの場合は「SMS-based OPTs」、プッシュ通知の場合は「Mobile Application Push」を有効にします。
[Self-enrollment]を有効
本項目を有効にすることで、ログイン時にクライアント端末でのログイン認証設定が可能となります。
[Delivery Options] 各項目の「Email」を選択 電子メールでログイン認証する場合のみ設定します。
 
  
 
 
< ログイン認証の設定 >
 
電子メールでログイン認証する場合
 
プッシュ通知でログイン認証する場合
 
 
ヒント
  • ログイン認証の設定完了後、次回以降のログイン手順は以下をご確認ください。
     
    電子メールでログイン認証する場合
     
    プッシュ通知でログイン認証する場合
     
  • ESET Secure Authentication のインストールに失敗する場合は、以下のWebページをご確認ください。
プログラム
ESET Secure Authentication
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

引き続きサポート情報をご覧になる場合は・・・

以下よりご利用の製品を選択して、各製品専用のサポート情報サイトをご利用ください。