キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
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  • 公開日時 : 2019/04/15 13:00
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【V7.0 以降対応】Windows向けアンインストールツール

回答

ここでは、以下のWindows向けプログラムのアンインストールツールをご提供しています。
  • ESET Smart Security Premium V10.0 以降
  • ESET Internet Security V10.0 以降
  • ESET Smart Security V7.0 以降
  • ESET NOD32アンチウイルス V7.0 以降
通常のアンインストール手順でアンインストールができない場合には、以下の手順に従い、セーフモードでアンインストールツールを利用してアンインストールをおこなってください。
 
本ツールを使用すると、まれにネットワークドライバの再インストールが必要になる場合があります。
ネットワークドライバの再インストール方法はパソコンにより異なり、パソコンメーカーのWebサイトからダウンロードする方法やリカバリディスクから再インストールする方法などがあります。
詳細については、各パソコンメーカーにお問い合わせください。
 
 
【 アンインストール手順 】
  1. 以下より、ご利用中のESET製品のバージョン、ご利用の OS にあったアンインストールツールをデスクトップなどへダウンロードします。

    【 ダウンロード 】
    V11.0 以降のESET製品をご利用中の場合、または、Windows 10 Fall Creators Update 以降の環境でESET製品をご利用中の場合(481KB)
    上記以外でご利用中の場合 (326KB)
     
    ※ Windows 8.1以前でご利用のお客さまは、手順2~手順4を実施する必要はありません。ZIPファイルを任意の場所に展開後、手順5に進んでください。
     
  2. ダウンロードしたZIPファイルを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
  1. 「全般」タブの右下の「許可する」(または「ブロックの解除」)にチェックを入れて、「適用」ボタン→「OK」ボタンをクリックします。
※ 設定を変更できない場合(すでにチェックが入っている、該当項目が表示されていないなど)は、そのまま「OK」ボタンをクリックして画面を閉じてください。
 
  1. ZIPファイルを任意の場所に展開します。展開先に「ESETUninstaller_V8」フォルダーが作成されるので、中に「ESET_ForceUninstall.bat」と「ESETUninstaller.exe」があることを確認します。
  1. コンピューターをセーフモード(※)で再起動します。
※ セーフモードには、管理者権限をもつユーザーアカウントでログオン(サインイン)してください。
 
※ セーフモードでの起動方法はOSにより異なります。詳細については、以下のWebページをご参照ください。
[Q&A]コンピューターをセーフモードで起動するには?
  1. 手順4で作成された「ESETUninstaller_V8」フォルダー内の「ESET_ForceUninstall.bat」を右クリックして「管理者として実行」をクリックします。
  1. アンインストールが実行され、数秒~数十秒で完了します。
    ご利用のOSによってはコマンドプロンプトの画面が2つ表示される場合があります。
  1. キーボードのいずれかのキーを押して、終了します。
     
  2. コンピューターを再起動します(通常起動)。
     
  3. ESET製品がアンインストールされていることを確認してください。
 
※ V10.1 のESET製品をアンインストールした場合
 
ESET Smart Security Premium V10.1 / ESET Internet Security V10.1 / ESET NOD32アンチウイルス V10.1 をアンインストールした場合、アンインストール後もWindowsの[スタート]メニュー画面にESET製品のショートカットが削除されずに残ることを確認しています。
以下の手順をご参照のうえ、ESET製品のショートカットを削除してください。
 
Windows 10 の場合
Windows 8 / Windows 8.1 の場合
Windows Vista / Windows 7 の場合
 
Windows 10 環境で ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Smart Security をアンインストールした場合
 
一部環境で、特定のファイルが削除されずに残ることにより、ネットワーク接続ができなくなる現象が確認されています。現象が発生した場合は、前述の手順実施後に以下の手順もあわせて実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  1. ncpa.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  1. ご利用中のネットワークアダプター(「ワイヤレス ネットワーク接続」「ローカル エリア接続」など)を右クリックして「プロパティ」をクリックします。
  1. 「ネットワーク」タブの中央に表示されている一覧の中から、「Epfw NDIS LightWeight Filter」(または「ESET Personal Firewall」)を選択して「削除」ボタンをクリックします。
  1. 「Epfw NDIS LightWeight Filter の削除」ウインドウ(または「ESET Personal Firewall の削除」ウインドウ)が開いたら、「はい」ボタンをクリックします。

 
  1. 削除が完了したら、「OK」ボタンをクリックして「プロパティ」ウインドウを閉じます。
 
 

 
【 お問い合わせ先 】
 
以下のサポートセンターへお問い合わせください。
  • まるごと安心パック をご利用のお客さまは、CLUB ESETにログイン後、[サポート]をクリックして表示される画面内でご案内している「まるごと安心パック専用お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
     
  • ESET インターネットセキュリティ、ESET スマート セキュリティ プレミアム をご利用のお客さまはこちら
    ※ 旧製品(ESET ファミリー セキュリティ、ESET パーソナル セキュリティ)を含む。
     
  • ESET オフィス セキュリティ、ESET NOD32アンチウイルス をご利用のお客さまはこちら
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Smart Security, ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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