• No : 43
  • 公開日時 : 2024/05/23 16:08
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Windows Server 向けクライアント用プログラムで構築したミラーサーバーが検出エンジンのアップデートに失敗する

回答

Windows Server 向けクライアント用プログラムで構築したミラーサーバーが検出エンジンのアップデートに失敗する場合は、以下の対応方法を実施してください。
 
■ 実施する前に
 
クライアント端末が検出エンジンのアップデートに失敗している場合は以下のWebページをご参照ください。
[Q&A]クライアント端末が検出エンジンのアップデートに失敗する
 
 
■ 対応方法
 
Step.1 設定を確認する
 
ミラーサーバーを利用するのに必要な環境・設定が整っているかご確認ください。
詳細は以下の通りです。
 
Step.2 ミラーフォルダーを再作成する
 
何らかの原因により、ミラーフォルダーが破損している可能性があります。
以下の手順にて、ミラーフォルダーを再作成してください。
  1. 以下のページを参考に、自己防衛機能の無効化をおこなってください。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. 詳細設定画面→[アップデート]→[基本]→[アップデートキャッシュを削除]の[削除]ボタンをクリックし、更新ファイルが保存された「updfiles」フォルダー内にあるすべてのファイルを削除します。

  3. ミラーファイルのコピー先のフォルダー内にあるすべてのファイルを削除します。
    ※ IISにてミラー機能をご利用のお客さまは、フォルダー内にある"web.config"ファイルは削除しないようにご注意ください。
    "web.config"ファイルはIISの設定ファイルとなりますので、削除した場合、各クライアントからのアップデートができなくなる可能性があります。
     
    なお、既定では以下のフォルダーです。
    ※ 上書きインストールで本プログラムにバージョンアップした場合、ミラーファイルは旧バージョンのパス内に作成されます。
    C:\ProgramData\ESET\ESET Security\mirror
     
  1. 以下のページを参考に、自己防衛機能を有効に戻してください。
    [Q&A]HIPS機能、および、自己防衛機能を有効 / 無効にするには?
     
  2. デスクトップ画面右下の通知領にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして、[基本画面]を開きます。

  3. 画面左側の[アップデート]を選択します。

  4. [最新版のチェック]をクリックします。
     
    ※ ミラーサーバーの検出エンジンをオフラインでアップデートする場合は、詳細設定の[カスタムサーバー]の項目に、ユーザーズサイトからダウンロード・展開した検出エンジンのフォルダーパスが指定されていることを確認してください。
    なお、[カスタムサーバー]の設定箇所は以下の通りです。
    • 詳細設定画面→[アップデート]→[プロファイル]→[アップデート]→[カスタムサーバー]
  1. 再度ミラーフォルダーが正しく作成されているかどうか確認します。
    [Q&A]ミラーフォルダーが正しく作成されているか確認するには
     
    ※ 回線によっては多少時間がかかることがありますので、作成されていない場合は時間をおいて確認してください。

  2. クライアント端末で検出エンジンのアップデートをおこなってください。
 
 
プログラム
ESET Server Security for Microsoft Windows Server, ESET File Security for Microsoft Windows Server
プラットフォーム(OS)
Windows Server