• No : 18921
  • 公開日時 : 2021/09/27 13:00
  • 印刷

ESET Endpoint Security V8.0 で、「セキュアブラウザーが機能していません」のセキュリティアラートが表示される

回答

ESET Endpoint Security V8.0 で、「セキュアブラウザーが機能していません」のセキュリティアラートが表示される現象が発生しています。
 
< メッセージ内容 >
セキュアブラウザーが機能していません
 
 
 
 
本現象の詳細は以下の通りです。
 
 
 

 
◆ 対象製品
  • ESET PROTECT Entry クラウド
  • ESET PROTECT Advanced クラウド
  • ESET PROTECT Complete クラウド
  • ESET PROTECT Entry オンプレミス(旧名称:ESET Endpoint Protection Advanced)
  • ESET PROTECT Advanced オンプレミス
 

 
◆ 対象プログラム
 
現在以下のプログラムで発生することを確認しています。
  • ESET Endpoint Security V8.0
※ ESET Endpoint Security V8.1 以降では、本現象が発生していないことを確認しています。
 
 

 
◆ 対象OS
  • Windows
 
 

 
◆ 原因
 
本現象は、ESET製品のウイルス・スパイウェア対策検査機能モジュール「1571」以降により発生していることを確認しています。
 
 

 
◆ 対応策
 
本メッセージが表示された場合は【 対応策 1 】【 対応策 2 】 のいずれかを実施してください。
 
【 対応策 1 】コンピューターの再起動
 
コンピューターの再起動後、現象が改善されるかご確認ください。
 
【 対応策 2 】セキュアブラウザーの設定を有効にする
 
以下の手順でセキュアブラウザーの設定を有効にしてください。
セキュリティアラートのメッセージが消えたのを確認できたら、必要に応じて設定を無効に戻してください。
 
クライアント用プログラムから設定変更する場合
 
セキュリティ管理ツールから設定変更する場合
 
 
 
本現象に関する最新情報は、本ページに随時公開予定です。
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
 
[更新履歴]
2021年03月16日公開
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security
プラットフォーム(OS)
Windows