キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • No : 8813
  • 公開日時 : 2017/12/26 16:00
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ESET NOD32アンチウイルス V7.0 をご利用の一部の環境で、HTTPサイトに接続ができない

回答

ESET NOD32アンチウイルス V7.0 をご利用の一部の環境において、HTTPサイトに接続できなくなるとのお問い合わせを多くのお客さまからいただいております。
 
本現象については、すでに修正モジュールが配信されております。
詳細については以下をご確認ください。
 
◆ 対象ESET製品
 
以下のESET製品にて本現象が発生していたことを確認しています
  • 法人向けクライアント専用製品
・ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 
 
◆ 対象プログラム
 
以下のプログラムにて本現象が発生していたことを確認しています
  • ESET NOD32アンチウイルス V7.0

◆ 対象OS [2017.12.14 18:30 更新]
 
以下のOS環境にて本現象が発生していたことを確認しています
  • Windows 7
  • Windows 8
  • Windows 8.1

◆ 発生日時 [2017.12.14 18:30 更新]
 
2017年12月13日 20時30分頃 ~ 2017年12月14日 18時30分頃
 

◆ お問い合わせ件数 [2017.12.14 18:30 更新]
 
1917件(2017年12月14日 17:30時点)
 

◆ 原因 [2017.12.14 18:30 更新]
 
本現象は、インターネット保護モジュール(バージョン 1319)が原因で発生することを確認しています。
現在適用されているモジュールの確認方法はこちらをご参照ください。
 
なお、本現象に関しては2017年12月13日に配信された検出エンジン(ウイルス定義データべース)のバージョン「16565 (20171213)」以降が適用されているお客さまより発生のご報告をいただいております。
現在適用されている検出エンジン(ウイルス定義データベース)の確認方法はこちらをご参照ください。
 

◆ 対応策 [2017.12.14 18:30 更新]
 
本現象は、以下のモジュールで修正されています。
 
モジュール名 インターネット保護機能
バージョン 1315.1
配信日 2017年12月14日 18時30分頃
適用方法 修正モジュールは、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートにより自動的に適用されます。
 
2017年12月14日 18時30分頃に配信された検出エンジン(ウイルス定義データベース)「16571(20171214)」が適用されていれば、本現象は修正されています。
 
検出エンジン(ウイルス定義データベース)の手動アップデート方法はこちらをご参照ください。
また、現在適用されている検出エンジン(ウイルス定義データベース)の確認方法はこちらをご参照ください。
 
 
※ 過去に公開した暫定回避策については、下記のとおりです。
◆ 暫定回避策
 
検出エンジン(ウイルス定義データベース)「16571(20171214)」が適用されていても現象が改善しない場合は、以下の[方法1]~[方法2]のいずれかを実施することにより改善されることを確認しています。
 
[方法1] 検出エンジン(ウイルス定義データベース)を「16565」以前のバージョンにロールバックする
  1. 画面右下の通知領域にある ESET NOD32アンチウイルス のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
  2. [設定]→[詳細設定を表示する]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
  3. [アップデート]→[アップデートのロールバック]をクリックします。
  4. [ロールバック]ボタンをクリックします。
  5. アップデートの一時停止のプルダウンリストから[48時間]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  6. [OK]をクリックします。
以上で、検出エンジン(ウイルス定義データベース)は、クライアント端末側で保持している世代数戻ります。(既定値では2世代)
 
 
[方法2]ESET NOD32アンチウイルス を最新バージョン(V11.0)にバージョンアップする
 
ESET NOD32アンチウイルス V11.0 へバージョンアップをおこなう場合は、アクティベーションに製品認証キーが必要となります。以下の手順で製品認証キーをご確認のうえ、バージョンアップをおこなってください。
  1. 以下のWebページより、製品認証キーを確認します。
  1. 以下のWebページより、ESET NOD32アンチウイルス V11.0 へのバージョンアップをおこないます。
 
※ 上記Webぺージの手順【2-8】にて、[同意します]ボタンをクリックした後に、エラー画面が表示されますので、画面右下の[アクティベーションのスキップ]をクリックして手順を進めてください。
 
※ 上記Webページの手順【2-13】にて、[完了]ボタンをクリックした後に、製品認証キーの入力画面が表示されますので、製品認証キーを入力してアクティベーションをおこなってください。
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
プログラム : 
ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

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