キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け / 法人向け製品)
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  • 公開日時 : 2019/05/22 13:00
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ホームネットワーク保護について

回答

以下のWindows向けプログラムでは、「ホームネットワーク保護」機能を搭載しています。
  • ESET Smart Security Premium V10.0 以降
  • ESET Internet Security V10.0 以降
 
本機能のご利用方法、および、注意事項については以下をご確認ください。
 
 

 
◆ ホームネットワーク保護機能とは?
 
「ホームネットワーク保護」機能とは、お客さまがご家庭内でご利用いただいているルーターに対して、主に以下の内容を検査し、ルーターに存在する既知の脆弱性を検知する機能です。
※ ESET Smart Security Premium V11.0 以降 / ESET Internet Security V11.0 以降より、ルーターだけでなくルーターに接続しているコンピューターやサーバーなどのデバイスも検査することが可能です。
  • 不必要なポートが空いてないかのチェック
  • ルーターに保持されている情報の漏えいリスクのチェック
  • コンピューターなどのデバイスやルーターに設定されているパスワードの安全性のチェック
  • WEBサーバーやFTPサーバーなど、ネットワークに公開されているサーバーサービスのチェック など
また、本機能をご利用になっているコンピューターに接続したコンピューターやスマートフォン、プリンターなどの機器を自動でリスト化し、不審な機器の接続をブロックすることも可能です。
 
 
◆ ルーター、および、デバイスの検査方法
 
【 ご利用の前の注意点 】
  • 本検査は、公衆無線LAN環境(無線LANスポット、Wi-Fiスポット)内などでは実行しないでください。ご家庭のネットワーク環境内でのみ実行してください。

  • ルーターの機種によっては、ルーター側で本検査を攻撃とみなしてルーターの機能自体を停止したり、検査を実施したコンピューターのネットワークへの接続を遮断する現象を確認しています。
    本検査を実行する前に、以下の3点について事前に実施してください。
    • 検査を実行するルーターが操作可能な場所にあるかを確認する
    • ルーターの再起動方法を確認する
    • ルーターの管理画面へのアクセス方法、および、アクセス可能かを確認する
    本検査を実施してルーターの機能が停止したり、ルーターが検査を実施したコンピューターのネットワーク接続を遮断した場合は、ルーターの再起動、または、ネットワークへの再接続をおこなってください。事前にご確認いただいた手順で復旧ができなかった場合は、ルーターのメーカーへ手順をお問い合わせください。
 
Wi-Fiルーター、および、デバイスの検査手順は以下の通りです。
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  2. [ツール]→[ホームネットワーク保護]をクリックします。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  3. [ホームネットワーク保護]画面が表示されるので、[ネットワークの検査]または[ルーターの検査]をクリックします。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  4. [ネットワーク検査を開始しますか?]画面が表示されるので、プルダウンリストから検査をおこなう対象を選択して[検査の開始]ボタンをクリックします。
    ※ V10.1 以前をご利用の場合は、[ルーター検査を開始しますか?]画面が表示されるので、[検査の開始]ボタンをクリックしてください。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

    (※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)

  5. [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

  6. ルーターの検査が実行されます。検査には時間がかかる場合があります。
 
 
◆ ホームネットワーク保護機能によりブロックされた接続を確認する方法
 
本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器(コンピューターやスマートフォン、プリンターなど)のブロックされた接続は、以下の手順でご確認いただけます。
  1. 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  2. [ツール]→[ホームネットワーク保護]をクリックします。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  3. [ホームネットワーク保護]画面より、本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器がリストで表示されますので、コンピューターへの接続がブロックされたことを示す[!]のアイコンが表示されている機器から、確認したい機器のアイコンをクリックします。
    ※ ブロックされた通信の種類によってアイコンの色が変化します。
    [青色]:ファイアウォールルールに基づいてブロックされた通信
    [黄色]:ネットワーク保護機能(IDS)によってブロックされた通信
    [赤色]:ボットネットプロテクションによってブロックされた通信
    ※ [☆]マークのアイコンが表示されている機器は、リストに新規に追加された機器です。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  4. 選択した機器の詳細画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックします。
    ※ V11.1 以降をご利用の場合は、手順3で「今月接続」の円内に表示された機器のアイコンをクリックすると、選択した機器の詳細画面に[デバイスの削除]が表示されます。[デバイスの削除]をクリックするとホームネットワーク保護のリストから表示を削除できます。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  5. [ネットワーク保護トラブルシューティング](または[ファイアウォールトラブルシューティング])画面が表示されるので[詳細]ボタンをクリックします。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  6. ブロックされた接続の詳細が表示されます。ブロックされた接続を許可する場合は、[ブロック解除]ボタンをクリックしてください。
    ※ [ブロック解除]ボタンをクリックする場合は、許可する機器の接続が不審な接続でないことを確認してからおこなってください。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)
    ※ V10.1 以前をご利用の場合は、手順6の画面上に[ブロック解除]ボタンは表示されません。手順5の画面に表示されている[ブロック解除]ボタンをクリックしてください。

    (※ 画面は ESET Internet Security V10.1 のものです。)

  7. [ネットワーク保護トラブルシューティング](または[ファイアウォールトラブルシューティング])画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)
 
 
◆ ホームネットワーク保護機能を無効にする方法
 
ホームネットワーク保護機能を無効に設定する方法は以下の通りです。
※ 本機能は既定で有効になっています。
  1. 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  2. [設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。

    (※ 画面は ESET Internet Security V12.1 のものです。)

  3. 以下より、ご利用になっているプログラムのバージョンの手順に従い、ホームネットワークの保護を無効に設定します。
     
    V12.1 の場合
     
    V11.1 / V11.2 / V12.0 の場合
     
    V11.0 以前の場合
     

  4. [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。

  5. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。

  6. ホームネットワーク保護機能が無効になります。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security

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