株式会社ジャストシステムの文字入力ソフト「ATOK」と、ESETの「バンキングとブラウジング保護機能」を併用している環境おいて、ATOKを最新版にした時、ESETのセキュアーブラウザーを使用すると、ブラウザー上で日本語入力ができない場合があります。
◆ 対象ESETプログラム
- ESET Security Ultimate
- ESET Smart Security Premium
- ESET Internet Security
- ESET Small Business Security
◆ 原因
ATOKとESET製品のバンキングとブラウジング保護機能は、プログラムの仕様上互いに干渉する場合があります。
なお、ATOKの開発元である株式会社ジャストシステムは、ESET製品のバンキングとブラウジング保護機能が有効な環境での動作保証をしておりません。
<参考>
(上記のリンクをクリックすると、株式会社ジャストシステムのサイトが別ウィンドウで表示されます。)
◆ 対応策
まずは、ESETプログラムを最新のモジュールにアップデートして、Webブラウザを再起動していただくことで改善されるかどうかをお試しください。
通常、アップデートはスケジュールにより指定した時間に自動でおこなわれます。手動アップデートをおこなう場合は、以下の手順をご参照ください。

ヒント
修正がモジュールに反映されるまで時間がかかる場合があります。数時間~数日おいて再度モジュールのアップデートをお試しください。
上記にて改善されない場合は、バンキングとブラウジング保護機能の[すべてのブラウザーを保護]を無効化してご利用ください。
- 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
- [設定]→[詳細設定]をクリックします。
- [保護]→[ブラウザーの保護]→[バンキングとブラウジング保護]をクリックし、[すべてのブラウザーを保護]を無効にして「OK」ボタンをクリックします。
- 設定の変更を適用するには、ブラウザーを再起動します。ブラウザーの再起動で設定が反映されない場合、コンピューターの再起動をおこなってください。