Canon logo
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13831
  • 公開日時 : 2024/07/04 10:00
  • 印刷

セキュリティ管理ツールで管理しているWindows向けクライアント用プログラムをクローン展開するには?

回答

セキュリティ管理ツールで管理しているWindows向けクライアント用プログラムをクローン展開することができます。詳細は以下の通りです。
 
▼ はじめに
 
本ページでは、マスターイメージに定期的に復元されない環境への展開手順を説明しています。
※ 仮想デスクトップなどで環境がマスターイメージに復元される環境で利用する場合はこちら
 
▼ 対象プログラム
 
■ セキュリティ管理ツール
  • クラウド型セキュリティ管理ツール
  • オンプレミス型セキュリティ管理ツール
■ クライアント用プログラム
  • ESET Endpoint Security
  • ESET Endpoint アンチウイルス
  • ESET Server Security for Microsoft Windows Server
 
▼ クローン展開の手順
 
以下のStep.1~Step.6の手順に従って、クローン展開してください。
 
Step.1 マスターコンピューターのセットアップ
 
以下の手順で、マスターコンピューターのセットアップをおこないます。
 
【 1 】ESET Management エージェント のインストール
 
セキュリティ管理ツール でクライアント用プログラムを管理する場合は、管理対象となる端末に ESET Management エージェント をインストールする必要があります。
ESET Management エージェントのインストール手順は、以下のWebページをご参照ください。
 
< クラウド型セキュリティ管理ツール をご利用の場合 >
  • ライブインストーラーを作成してインストールする場合はこちら
  • GPOを使用してリモートインストールする場合はこちら
 
< オンプレミス型セキュリティ管理ツール をご利用の場合 >
ヒント
ESET Management エージェント は、クローン展開した端末ごとにインストールすることも可能です。
エージェントライブインストーラーなどを任意の場所に保存しておく等の方法をご検討ください。
 
【 2 】クライアント用プログラムのインストール・自己防衛機能の無効化
 
クライアント用プログラムをインストールして、自己防衛機能を無効にします。
  1. 以下のWebページを参考に、クライアント用プログラムをインストールします。
     
    マスターコンピューターにクライアント用プログラムをインストールする場合は、インストール後にアクティベーションをしないでください。
     
    詳細はこちら

  2. 以下のWebページを参考に、自己防衛機能を無効にします。
    ※ 自己防衛機能が有効になっていると、後述する「Step.2 マスターイメージの作成」に失敗する場合があります。
 
Step.2 マスターイメージの作成
 
Step.1でセットアップした端末のマスターイメージを作成します。
 
 
Step.3 セキュリティ管理ツールでの設定
 
セキュリティ管理ツール にマスターイメージとなるマスターコンピューターを登録します。
※ マスターコンピューターとして登録しているコンピューターの情報を削除した場合、ID(複製)の回復ができなくなりますので、コンピューターの情報を削除しないようご注意ください。
 
手順
 
 
Step.4 クローン展開を実施
 
Step.2で作成したマスターイメージで、全端末へクローン展開します。
 
 
Step.5 ESET製品のアクティベーション
 
クローン展開した全端末のESET製品のアクティベーションを実施します。
 
インターネット接続環境でご利用の場合
 
オフライン環境でご利用の場合
 
 
Step.6 自己防衛機能の有効化
 
以下のWebページを参考に、クローン展開した全端末のESET製品に対して、Step.1で無効にした自己防衛機能の設定を有効に戻します。
 
 
▼ アクティベーション済みのクライアント用プログラムのマスターイメージでクローン展開した場合の対処方法
 
アクティベーション済みのクライアント用プログラムをクローン展開すると、ESET Business Account 上では同一端末として認識し、1台の端末でESET製品をアンインストールした際に全端末のESET製品がアクティベーション解除されてしまいます。
 
該当するマスターイメージで展開した場合は、一度プログラムをアンインストールし、再インストールをおこなってください。
※ ESET Management エージェントの再インストールは不要です。
 
手順
 
 
▼ クローン展開したコンピューターがセキュリティ管理ツールのコンピューターの一覧に表示されない場合の対処方法
 
クローン展開したコンピューターがセキュリティ管理ツールのコンピューターの一覧に表示されない場合、クローン展開する前にマスターコンピューターの登録設定をしていないことが原因と考えられます。
上記の原因に該当する場合は、セキュリティ管理ツールの「質問」に回答し、マスターコンピューターの登録設定をおこなうことで、クローン展開したコンピューターを表示することができます。
 
手順
 
 
プログラム
ESET Security Management Center, ESET PROTECT(オンプレミス版), ESET PROTECT(クラウド版)
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局