• No : 3649
  • 公開日時 : 2024/07/01 10:00
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クライアント端末で、検出エンジンのアップデートエラー発生時のログ取得手順と送付手順

回答

以下のWebページにて、クライアント端末が検出エンジンのアップデートに失敗する原因とその対応方法をまとめています。本手順をおこなう前に一度ご確認ください。
 
Windows環境でクライアント端末が検出エンジンのアップデートに失敗しており、上記Q&Aを参照しても現象が改善されない場合は、問題解決のためにログの送付をお願いしています。
以下の手順に従って、コンピューターから検出エンジンのアップデートエラー発生時のログを取得して、サポートセンターまでお送りください。
 
!ご利用の際の注意事項!

お問い合わせの前に「ご利用の際の注意事項」を必ずお読みください。

 

 
 
Ⅰ.ログ取得手順
 
以下のa)~b)のログを、クライアント端末側とミラーサーバー側で取得してください。
※ ミラーサーバーを利用していない、または、法人向けサーバー専用製品を利用している場合は、クライアント端末側のみログを取得してください。
 
a)Windows のシステム情報
 
以下のWebページを参照して、取得してください。
 
 
b)検出エンジンのアップデートエラーのログ
 
以下の手順にて、取得してください。
  1. 画面右下の通知領域内にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
    ※ Windows Server 2012 では、デスクトップ画面に切り替えてから本手順を実施してください。

  2. ログ取得に関する設定をおこないます。以下よりご利用のプログラムを選択して、手順をご確認ください。
     
    ESET Endpoint Security
    ESET Endpoint アンチウイルス の場合
     
    ESET Server Security for Microsoft Windows Server の場合
     
  3. 以下のWebページをご参照のうえ、手動で検出エンジンのアップデートをおこなって、アップデートエラーを発生させます。
    [Q&A]検出エンジンの手動アップデート方法

  4. 以下のWebページをご参照のうえ、「ログ取得プログラム」を使用して各種ログを取得します。
    [Q&A]「ログ取得プログラム」を使用した各種ログの取得手順

  5. 手順2で設定を変更した場合は、手順2を参照し、変更前の設定に戻します。

  6. 手順4にて取得したログを、サポートセンターまでお送りください。
     
Ⅱ.送付手順
 
手順Ⅰにて取得したログをメールに添付して、以下のメールアドレスまでお送りください。なお、お送りいただくメールの件名・本文には以下の内容を入力します。
 
※ 添付ファイルが5MB以上になる場合は、別途サポートセンターより送付手順をご案内します。
以下を参照して、弊社サポートセンターまでご連絡ください。
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
  • 法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら
 
--宛先--------------------------------------------------
--件名--------------------------------------------------
クライアント端末で検出エンジンのアップデートに失敗する
--本文--------------------------------------------------
名前:
名前(フリガナ):
日中のご連絡先電話番号:
ご連絡先メールアドレス:
表示されたエラーメッセージ:
エラー発生台数:
エラー発生時期:
 例)ESET製品インストール時から
   1週間ほど前から など
ミラーサーバーを構築しているか:
 例)構築している、不明 など
IISにてミラー機能を利用しているか:
 例)利用している、不明 など
 
※ ログを添付し忘れないようにご注意ください。
※ サポートセンターにファイルを送付する際は注意事項がございます。詳細はこちらをご参照ください。
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス, ESET Server Security for Microsoft Windows Server
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server