Windows環境でESET製品をご利用時に、ネットワーク接続のプリンターや複合機で印刷やスキャンができない場合があります。
本現象が発生する場合、ESET製品がインストールされた端末と、プリンターや複合機との間の通信が遮断されている可能性があります。以下の手順を参照して現象が改善されるかご確認ください。
STEP1. ネットワーク接続を変更する
以下の方法は、ESET Endpoint Security および ESET Server Security for Microsoft Windows Server V11.0 以降 で設定することが可能です。ESET Endpoint アンチウイルス、または、ESET Server Security for Microsoft Windows Server V10.0 以前 をご利用のお客さまは、 STEP3.へお進みください。
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ネットワーク接続により、通信が遮断されている可能性があります。
以下の手順より、ネットワーク接続の変更をおこない、通信が可能になるかご確認ください。
- 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
- 基本画面の[設定]→[ネットワーク]をクリックします。
- [ネットワーク接続]をクリックします。
- [ネットワーク接続]画面が表示されるので、該当のネットワークを右クリック後、[編集]をクリックします。
- [ネットワーク保護の設定]画面が表示されるので、[プライベート(信頼)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
※[ユーザーアカウント制御]ダイアログが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
改善されない場合は、後述の「STEP2.ファイアウォール機能の設定を変更する」を実施してください。
STEP2. ファイアウォール機能の設定を変更する
| ファイアウォール機能は、ESET Endpoint Security および ESET Server Security for Microsoft Windows Server V11.0 以降 でご利用いただける機能です。ESET Endpoint アンチウイルス、または、ESET Server Security for Microsoft Windows Server V10.0 以前 をご利用のお客さまは、STEP3.へお進みください。 |
ファイアウォール機能により、通信が遮断されている可能性があります。
まずは、以下のWebページを参照し、一時的にファイアウォール機能を無効にして通信が可能になるかご確認ください。
※ 上記実施後、設定を元に戻してください。
< 改善される場合 >
以下のWebページを参照して、プリンターや複合機との通信の許可ルールを作成して運用してください。
なお、許可ルールを作成後も改善されない場合は、原因調査のためにログの送付をお願いしています。後述の
【ログ取得 / 送付手順】に従って、ログを取得し、サポートセンターまでお送りください。
< 改善されない場合 >
後述の「STEP3. ネットワークトラフィックスキャナー / プロトコルフィルタリングの設定を変更する」を実施してください。
STEP3. ネットワークトラフィックスキャナー / プロトコルフィルタリングの設定を変更する
ネットワークトラフィックスキャナー / プロトコルフィルタリングにより、通信が遮断されている可能性があります。
以下のWebページを参照し、一時的にネットワークトラフィックスキャナー / プロトコルフィルタリングを無効にして通信が可能になるかご確認ください。
※ 上記実施後、設定を元に戻してください。
< 改善される場合 >
以下のWebページを参照して、プリンターや複合機と通信をおこなうアプリケーションをネットワークトラフィックスキャナー / プロトコルフィルタリングの通信検査対象から除外して運用してください。
なお、除外設定を実施後も改善されない場合は、原因調査のためにログの送付をお願いしています。後述の【ログ取得 / 送付手順】に従って、ログを取得し、サポートセンターまでお送りください。
< 改善されない場合 >
原因調査のためにログの送付をお願いしています。
以下の【ログ取得 / 送付手順】に従って、ログを取得し、サポートセンターまでお送りください。
以下の手順に従って、ログを取得し、サポートセンターまでお送りください。
!ご利用の際の注意事項!
お問い合わせの前に「ご利用の際の注意事項」を必ずお読みください。
Ⅰ.ログの取得
a) 以下のWebページを参照し、ログを取得してください。
b) 以下のWebページを参照し、Windows のシステム情報を取得してください。
c)ESET Endpoint Security または ESET Server Security for Microsoft Windows Server V11.0 以降 をご利用のお客さまは、以下のWebページを参照し、ファイアウォールのログを取得してください。
※ ESET Endpoint アンチウイルス / ESET Server Security for Microsoft Windows Server V10.0 以前 をご利用のお客さまは、c)のログ取得は不要です。
Ⅱ.ログの送付
手順Ⅰで取得した情報をメールに添付して、以下のメールアドレスまでお送りください。
なお、お送りいただくメールの件名・本文は以下の内容を入力してください。
※ 添付ファイルが5MB以上になる場合は、別途サポートセンターより送付手順をご案内します。
以下を参照して、弊社サポートセンターまでご連絡ください。
- 法人向けサーバー・クライアント用製品のサポートセンターはこちら
- 法人向けサーバー専用製品のサポートセンターはこちら
--宛先--------------------------------------------------
--件名--------------------------------------------------
印刷やスキャンができない
--本文--------------------------------------------------
名前:
名前(フリガナ):
日中の連絡先 電話番号:
連絡先メールアドレス:
問題が発生した時期:
(例)以前までは問題がなく4/1から
ESET製品を4/1にインストールしてから など
問題が発生する操作:
(例)印刷をするとき、スキャンをするとき など
問題の発生頻度:
(例)毎回、1日のうちに2度程度 など
ESET製品がインストールされている端末のIPアドレス:
通信対象(プリンターなど)のIPアドレス:
※ ログを添付し忘れないようにご注意ください。
※ サポートセンターにファイルを送付する際は注意事項がございます。詳細は こちらをご参照ください。
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