ESET HOMEの「サブスクリプション」では、ご利用サブスクリプション(ライセンス)の使用状況や、台数などの情報が確認できます。
※ ESET HOME を利用するには、「ESET HOMEアカウント」の作成が必要です。ESET HOMEアカウントをお持ちでない方は
こちらより作成してください。
■ サブスクリプションで確認できる情報
ESET HOME での「サブスクリプション」の確認手順は、以下の通りです。
- ESET HOME にログインします。
- 「サブスクリプション」の「すべてのサブスクリプション」をクリックします。
- [サブスクリプションを開く]ボタンをクリックします。
- サブスクリプションの管理が表示されるので、必要な情報を確認してください。
< 「サブスクリプションの管理」で確認できる情報 >
上記画面に記載の番号と照らし合わせてご確認ください。
①:アクティベーション済みの端末情報が表示されます。サブスクリプション(ライセンス)を共有しているユーザーがいる場合もここに表示されます。
②:サブスクリプション(ライセンス)の詳細が確認できます。(有効期限 / ライセンスID / 製品認証キー など)
③:サブスクリプション(ライセンス)の使用状況が確認できます。
④:プルダウンリストより、デバイス名の変更や、デバイスの切断(アクティベーション解除)をおこなうことができます。
④でデバイス名を変更した場合は、以下の、プログラムの画面上に表示される端末名と一致しないためご注意ください。
- Windows / Windows Server向けプログラムをご利用の場合:基本画面の[ヘルプとサポート]→[(ESETプログラム名)について]
- Mac向けプログラムをご利用の場合:基本画面の[ヘルプ]→[カスタマーサポート詳細]
- Android向けプログラムをご利用の場合:プログラムの画面上に表示されません。
※ ESET Parental Control for Android の利用状況は、ESET HOME で管理できません。
■ 「サブスクリプション」に関するよくあるお問い合わせ
【 アクティベーション済みの台数と使用状況のデバイス数が一致しない 】
「使用(○/○)」に表示される使用数と、実際に使用しているデバイス数が一致しない場合、以下のケースが考えられます。
< ケース1 >他のESET HOMEアカウントに連携している
ESET HOMEアカウントは、異なるESET HOMEアカウントとサブスクリプションを共有することができます。
この場合、「デバイスの概要」にて、サブスクリプション(ライセンス)を共有しているユーザーが表示されていないかどうかを確認してください。
< ケース2 >複数のESET HOMEアカウントを保有している
ESET HOME アカウントは、複数作成することができるため、他のESET HOME アカウントにて登録されている可能性があります。ESETプログラム側にてアクティベーションしているサブスクリプション(ライセンス)詳細を確認してください。
上記のいずれのケースにも該当しない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
【 サブスクリプション(ライセンス)を使用超過した場合の対処方法 】
以下のような場合、サブスクリプション(ライセンス)を使用超過していると判断され、ESET社より「サブスクリプションの使用超過」メールが届く場合があります。
- ご利用可能台数を超えて使用している
- すでに破棄された端末で利用していたサブスクリプション(ライセンス)分が認識されている
「サブスクリプションの管理」の「デバイスの概要」にて、ご利用台数をご確認いただき、利用されていないデバイス、今後利用されないデバイスの切断(アクティベーション解除)をしてください。
【「検証待機中」の状態が変わらない 】
現在ご利用中の ESET HOME アカウントとは異なるメールアドレスでユーザー登録しているサブスクリプション(ライセンス)を追加した場合、元の登録アドレス側にて「許可」しなければ、「検証待機中」は消えません。
ユーザー登録しているメールアドレス側に、以下のメールが届きますので、メール内の[許可]ボタンをクリックしてください。
件名 |
サブスクリプション管理の検証 |
差出人 |
ESET HOME<info@product.eset.com> |
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどもご確認ください。それでも届かない場合は、以下の手順にて、メールを再送してください。
- 「検証待機中」となっているサブスクリプション(ライセンス)の[サブスクリプションを開く]ボタンをクリックします。
- [確認メールの再送信]ボタンをクリックして、メールを再送してください。
上記操作後も「検証待機中」が変わらない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
■ 参考