キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 43
  • 公開日時 : 2018/12/19 13:00
  • 印刷

ESET File Security for Microsoft Windows Server で構築したミラーサーバーがウイルス定義データベースのアップデートに失敗する

回答

ESET File Security for Microsoft Windows Server で構築したミラーサーバーがウイルス定義データベースのアップデートに失敗する場合は、以下の対応方法を実施してください。
 
 
■ 実施する前に
 
■ 対応方法
 
Step.1 設定を確認する
 
ミラーサーバーを利用するのに必要な環境・設定が整っているかご確認ください。
詳細は以下の通りです。
 
Step.2 ミラーフォルダーを再作成する
 
何らかの原因により、ミラーフォルダーが破損している可能性があります。
以下の手順にて、ミラーフォルダーを再作成してください。
  1. 更新ファイルが保存された「updfiles」フォルダー内にあるすべてのファイルを削除します。
     
    なお、既定では以下のフォルダーです。
     
    ESET File Security for Microsoft Windows Server V7.0 の場合
     
    ESET File Security for Microsoft Windows Server V6.5 以前の場合
     

  2. ミラーファイルのコピー先のフォルダー内にあるすべてのファイルを削除します。
    ※ IISにてミラー機能をご利用のお客さまは、フォルダー内にある"web.config"ファイルは削除しないようにご注意ください。
    "web.config"ファイルはIISの設定ファイルとなりますので、削除した場合、各クライアントからのアップデートができなくなる可能性があります。
     
    なお、既定では以下のフォルダーです。
     
    ESET File Security for Microsoft Windows Server V7.0 の場合
     
    ESET File Security for Microsoft Windows Server V6.5 以前の場合
     

  3. デスクトップ画面右下の通知領域内の[ESET File Security for Microsoft Windows Server]のアイコンをダブルクリックして、[基本画面]を開きます。

  4. 画面左側の[アップデート]を選択します。

  5. [最新版のチェック]([今すぐアップデート]または[ウイルス定義データベースをアップデートする])をクリックします。
     
    ※ ミラーサーバーの検出エンジン(ウイルス定義データベース)をオフラインでアップデートする場合は、詳細設定の[カスタムサーバー]([アップデートサーバー]または[アップデートサーバ])の項目に、ユーザーズサイトからダウンロード・展開した検出エンジン(ウイルス定義データベース)のフォルダーパスが指定されていることを確認してください。
    なお、[カスタムサーバー]([アップデートサーバー]または[アップデートサーバ])の設定箇所は以下の通りです。
    • V7.0 の場合
      詳細設定画面→[アップデート]→[プロファイル]→[アップデート]→[カスタムサーバー]

    • V6.4 / V6.5 の場合
      詳細設定画面→[アップデート]→[プロファイル]→[基本]→[アップデートサーバー]

    • V6.2 / V6.3 の場合
      詳細設定画面→[アップデート]→[基本]→[アップデートサーバー]

    • V4.5 の場合
      詳細設定画面→[アップデート]→[アップデートサーバ]

  6. 再度ミラーフォルダーが正しく作成されているかどうか確認します。
    [Q&A]ミラーフォルダーが正しく作成されているか確認するには
     
    ※ 回線によっては多少時間がかかることがありますので、作成されていない場合は時間をおいて確認してください。

  7. クライアント端末でウイルス定義データベースのアップデートをおこなってください。
 
 
■ 参考
 
 
プログラム : 
ESET File Security for Microsoft Windows Server
プラットフォーム(OS) : 
Windows Server

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局