• No : 345
  • 公開日時 : 2025/11/19 14:19
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検出エンジンのアップデートに失敗する

回答

Windows / Windows Server 環境でご利用になっているプログラムにおいて検出エンジンのアップデートに失敗する場合、複数の原因が考えられます。

表示されたエラーメッセージを以下から選択して、対応方法をご確認ください。

■ 主なエラーメッセージ

エラーメッセージ

対応方法

未登録の深刻なエラー(0x101a)

こちらをご参照ください。

未登録の重大なエラー(0x101a)
モジュールアップデートは失敗しました

こちらをご参照ください。

ウイルス定義データベースのアップデートはエラーのため終了しました
アップデートファイルのダウンロード中にエラーが発生しました
サーバが見つかりません
一般的なコンパイルエラーです

こちらをご参照ください。

 

■ 上記以外のエラーの場合

以下にご案内する手順にて改善するかどうかをご確認ください。

< アップデートキャッシュの削除 >

以下のWebページをご参考のうえ、アップデートキャッシュの削除と検出エンジンの手動アップデートをおこなってください。

[Q&A]検出エンジンのアップデートキャッシュを削除する方法

[Q&A]検出エンジンの手動アップデート方法

 

< ファイアーウォールやネットワーク機器の確認 >

他社製のファイアーウォールや、ネットワーク機器をご利用の場合、以下のWebページの【検出エンジンのアップデートで使用】に記載のあるアドレスが除外されているか確認してください

[Q&A]ファイアウォールにて許可するアドレスとポート番号について
 


上記を確認後も現象が改善しない場合、以下のWebページの手順にてログを取得し、サポートセンターまでご送付ください。

[Q&A]検出エンジンのアップデートエラー発生時のログ取得手順と送付手順

 

 

プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Small Business Security, ESET NOD32アンチウイルス, ESET Safe Server
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server