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サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • No : 32502
  • 公開日時 : 2025/06/19 10:00
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ESET PROTECT on-prem の変更点 (V12.0.14.0 → V12.1.10.0)

回答

ESET PROTECT on-prem V12.0.14.0 から ESET PROTECT on-prem V12.1.10.0 の変更点は以下の通りです。
 
■ 追加(V12.0.14.0 から V12.1.10.0)
 
以下の機能が追加されました。
  • 以下OSへの ESET PROTECT Server のインストールがサポート対象となりました

    ・Red Hat Enterprise Linux 9 x64
    ・Ubuntu 20.04 x64
    ・Ubuntu 22.04 x64
    ・Ubuntu 24.04 x64
    ・Debian 10
    ・Debian 11
    ・Debian 12 
     
  • MySQL ODBC ドライバ 9.2 / 9.3 がサポート対象となりました
     
  • MySQL 8.4 / 9 がサポート対象となりました
     
  • ESET PROTECT Hub または ESET Business Account のアカウントとのリンク状況が表示されるようになりました
    なお、ESET PROTECT on-prem へのライセンス登録に使用した情報に応じて、[詳細]→[ライセンス管理]画面の[アカウント]の項目に、以下の通り表示されます。

    ・ライセンス登録に、ESET PROTECT Hub または ESET Business Account のアカウントを使った場合:「リンクしました」
    ・ライセンス登録に、製品認証キーを使った場合:「紛失中」または「リンクしていません」
     
  • タスクと動的グループテンプレートの監査機能が改善されました
    [詳細]→[監査ログ]の画面にて、監査ドメインの項目が「クライアントタスク」または「動的グループテンプレート」の場合、レコードをクリックして表示されるメニューに「変更の表示」という項目が追加され、変更履歴を確認できます。
     
  • SysInspectorログビューアの閲覧ができなくなりました
    また、それに伴い、ESET PROTECT on-prem のコンポーネントに、SysInspectorモジュールが含まれなくなりました
     
  • コンテキストメニューから作成されたクライアントタスクが、トリガーの有効期限から7日後に自動的に削除されるようになりました
     
  • ESET PROTECT on-prem のメインメニューに表示される、発生中の問題数を示すバッジを無効化するオプションが追加されました
    [詳細]→[設定]→[カスタマイズ]→[すべてのユーザーのメインメニューでバッジを非表示にする]より設定可能です。
 
■ 変更(V12.0.14.0 から V12.1.10.0)
 
以下の機能が変更されました。
  • Windows Server 2012 R2 への ESET PROTECT Server のインストールがサポート対象外となりました
     
  • ESET Management エージェント 32bit版 が廃止されました
     
  • Microsoft SQL Server 2014 / MySQL 5.7 がサポート対象外となりました
 
修正(V12.0.14.0 から V12.1.10.0)
 
内部的な不具合が修正されました。
 
 
■ ご利用上の注意事項(V12.1.10.0)
  • ESET Management エージェントの自動アップグレード機能については、以下のWebページをご確認ください
    [Q&A]ESET Management エージェント の自動アップグレード機能を有効、または、無効にするには?
     
  • オールインワンインストーラーを利用してバージョンアップをおこなう場合、バージョンアップ後にOSの再起動を実施してください

  • 監査ログのレポートを生成するための権限について
     
    監査ログのレポートを生成するためには、ESET PROTECT Webコンソールにログインするユーザーに[監査ログ]の読み取り権限が必要です。

  • 「サーバー検査」タスク実行時に、検査対象として検査プロファイルだけを選択すると動作しない現象について
     
    ESET PROTECT on-prem の「サーバー検査」タスクを以下の設定内容で実行した場合、「サーバー検査」タスクは実行されません。
    設定項目 設定内容
    検査されたサーバー
    (検査をおこなうクライアント端末を指定)
    Windows Server向けクライアント用プログラムがインストールされたサーバーを指定
    検査対象 「Hyper-V検査」項目配下に表示される「検査プロファイル」のみを選択
     
    Windows Server向けクライアント用プログラムがインストールされたサーバーに対して、「サーバー検査」タスクを利用してHyper-V検査を実行する場合は、「検査対象」には「検査プロファイル」と「検査対象となるゲストOS」を選択してください。
  • ESET Bridge について
    Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2 には対応していません。ESET Bridge についての詳細は、こちらをご参照ください。

  • 画面左上のリンク一覧に ESET MSP Administrator のリンクが表示されますが、日本では利用いただけません。
 
■ 既知の不具合(V12.1.10.0)
 
以下の不具合を確認しております。
  • 「ESET Livegrid レピュテーションおよびフィードバックシステム」ダイアログのボタンが操作できない現象について
     
    ライセンス管理画面上で「ライセンス管理を簡素化」画面と「ESET Livegrid レピュテーションおよびフィードバックシステム」ダイアログが同時に表示された際に、「ESET Livegrid レピュテーションおよびフィードバックシステム」ダイアログのボタンが操作できない(「後で通知する」などのボタン操作ができない)現象を確認しています。

    本現象が発生した場合は、以下のいずれかの操作をすることにより、「ESET Livegrid レピュテーションおよびフィードバックシステム」ダイアログのボタンを操作できます。
     
    ・製品認証キーのライセンス登録を削除する。(ESET PROTECT Hub、または ESET Business Account のアカウントでライセンスを登録してください。)
    ・URLの「https://IPアドレス/era/webconsole」 以降の部分を削除し、再アクセスする。
    ・Webコンソール右上の[ヘルプ] → [バージョン情報]より、バージョン情報画面へ移動する。
 
■ 既知の不具合(ミラーツール)
 
ご利用いただくうえで、動作に支障をきたす不具合は報告されておりません。
 
 
その他サポート情報につきましては、こちらをご参照ください。
 
 
プログラム
ESET PROTECT(オンプレミス版)
プラットフォーム(OS)
Windows Server, Linux Server

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