キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 29741
  • 公開日時 : 2024/09/12 10:00
  • 印刷

Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする

回答

Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする現象についてお問い合わせをいただいております。
※ 本事象は、現在、個人向け製品 / SOHO向け製品向けプログラムのみ修正されています。
 
本現象の詳細は以下の通りです。
 
現象
対応策【 2024.09.12 追記 】
 
 

 
◆ 現象
 
Windows向けプログラムをご利用の一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする場合がございます。
 
 

 
◆ 対象製品
 
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
  • ESET HOME セキュリティ アルティメット
  • ESET HOME セキュリティ プレミアム
  • ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
  • ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
  • ESET スモール ビジネス セキュリティ
  • ESET NOD32アンチウイルス
< 旧製品 >
  • ESET スマート セキュリティ プレミアム
  • ESET インターネット セキュリティ
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • ESET PROTECT Essential クラウド
  • ESET PROTECT Entry(旧名称:ESET PROTECT Entry クラウド)
  • ESET PROTECT Advanced(旧名称:ESET PROTECT Advanced クラウド)
  • ESET PROTECT Complete(旧名称:ESET PROTECT Complete クラウド)
  • ESET PROTECT Essential オンプレミス
  • ESET PROTECT Entry オンプレミス
  • ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
  • ESET PROTECT Advanced オンプレミス
  • ESET PROTECT MDR Ultimate(旧名称:ESET PROTECT MDR)
  • ESET PROTECT MDR Advanced
  • ESET PROTECT MDR Lite
  • ESET PROTECT Elite
  • ESET PROTECT Enterprise
 

 
◆ 対象プログラム
 
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
  • ESET Security Ultimate V17.2.7.0
  • ESET Smart Security Premium V17.2.7.0
  • ESET Internet Security V17.2.7.0
  • ESET Small Business Security V17.2.7.0
  • ESET NOD32アンチウイルス V17.2.7.0
  • ESET Safe Server V17.2.7.0
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
  • ESET Endpoint Security V11.1.2039.3
  • V11.1.2039.3
 

 
◆ 原因
 
プログラムの不具合により発生しておりました。
 
 

 
◆ 対応策【 2024.09.12 追記 】
 
< 個人向け製品 / SOHO向け製品をご利用の場合 >
 
個人向け製品 / SOHO向け製品向けプログラムについては、2024年9月12日にリリースされました V17.2.8.0 で修正されました。
プログラム自動アップデート機能をご利用の場合は自動で最新バージョンにアップデートされます。
手動でのアップデートについては、こちらをご参照ください。
 
なお、回避策として「送信メールの宛先メールアドレスを追加する」または「Microsoft Outlookに統合する」を無効化された方は、修正プログラムにアップデート後、機能を有効化してご利用ください。
 
 
 
 
< 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用の場合 >
 
法人向けサーバー・クライアント用製品プログラムについては、修正プログラムを準備中となります。
以下の回避策を実施ください。
 
 

 
◆ 回避策【 2024.07.29 更新 】
 
< ESET Security Ultimate / ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Small Business Security /  ESET Endpoint Security をご利用の場合 >
 
「送信メールの宛先メールアドレスを追加する」を無効に設定してご利用ください。
 
< ESET Security Ultimate / ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security / ESET Small Business Security をご利用の場合 >
手順の詳細はこちら
 
< ESET Endpoint Security をご利用の場合 >
手順の詳細はこちら
 
 
< ESET NOD32アンチウイルス / ESET Safe Server / をご利用の場合、および、上記設定で改善しない場合
 
メールソフトウェアとの統合機能である「Microsoft Outlookに統合する」を無効に設定してご利用ください。
 
< 個人向け製品 / SOHO向け製品をご利用の場合 >
 
< 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用の場合 >
 
 
お客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 
[更新履歴]
2024年9月12日:個人向け製品 / SOHO向け製品の対応策を追記
2024年7月29日:回避策を更新
2024年7月24日:公開
 
 
プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Small Business Security, ESET NOD32アンチウイルス, ESET Safe Server, ESET Endpoint Security, ESET Endpoint アンチウイルス
プラットフォーム(OS)
Windows, Windows Server

【 より良いサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】このQ&Aは役に立ちましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局