ESET Endpoint アンチウイルス V9.1.2066.1 から V9.1.2071.1 の変更点は以下の通りです。
■ 追加(V9.1.2066.1 から V9.1.2071.1)
追加された機能はありません。
■ 修正(V9.1.2066.1 から V9.1.2071.1)
内部的な不具合が修正されました。
■ ご利用上の注意事項(V9.1.2071.1)
- 本バージョンの検出エンジンをアップデートする上で、使用可能なミラーサーバー(※1)
- 本バージョンのミラー機能を使用して構築したミラーサーバーから、アップデートが可能なクライアント用プログラム(※2)
※1 オフライン環境などで利用する場合は、
ユーザーズサイトに公開している「Windows の「バージョン9」向けクライアント用プログラムの場合」の検出エンジンファイルを使用できます。
※2 本バージョンのミラー機能を使用してミラーサーバーを構築した場合、同一バージョンのWindows向けクライアント用プログラム(V9)のみアップデート可能です。その他のプログラムはアップデートできなくなりますのでご注意ください。
■ 既知の不具合(V9.1.2071.1)
以下の不具合を確認しております。
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ミラーサーバー機能で、HTTPS接続のための証明書を指定するとミラーサーバーに接続できない
ESET Endpoint アンチウイルス でHTTPSのミラーサーバーを構築する際、「サーバ秘密鍵のタイプ」で「統合」を指定(※)するとHTTPSミラーサーバーが起動せず、このミラーサーバーに対してHTTPS接続をおこなうと「サーバーに接続できません」というエラーが表示されます。
(※)[設定]画面 -[詳細設定]-[アップデート]-[プロファイル]-[アップデートミラー]-[HTTPサーバー]-[HTTPサーバーのSSL]が該当します。
HTTPSのミラーサーバー機能をご利用の際は、「サーバ秘密鍵のタイプ」で「統合」以外のタイプを設定してください。
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パスワード設定をおこなった状態で、インストーラーのコンテキストメニューからアンインストールを選択した場合にアンインストールが実行できない
プログラムをアンインストールする場合は、コントロールパネルよりアンインストールを実行してください。
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「対話アラートを表示」を無効にしても、「対話アラートのリスト」のアラートが表示される
「対話アラートのリスト」のアラートを表示させないようにするには、[設定画面]-[詳細設定]-[ユーザーインターフェース]-[アラートとメッセージボックス]-[対話アラートのリスト]の編集より、各アラートの「ユーザーに確認する」のチェックを外してください。
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自動アップデート機能 / プログラムコンポーネントアップデート(PCU)機能を使用してバージョンアップすると、プログラムが起動しない場合がある
本現象が発生した場合は、OSの再起動をおこなってください。
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自動解決ポリシーを適用した際、再起動実施後もデスクトップ通知が再び表示される
ESET PROTECT Cloud / ESET PROTECT V9 から自動解決に関する設定をした[ESET Endpoint for Windows]ポリシーを適用し、「デバイスの再起動」デスクトップ通知が表示される際に、プログラムの「現在の状況」画面の「デバイスの再起動」リンク、またはOS操作により再起動をおこなうと、再起動後に同デスクトップ通知が再度表示されることがあります。
本現象は、「デバイスの再起動」デスクトップ通知の「再起動」ボタンより再起動をおこなうことで解消されます。
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Webアクセス保護を一時停止しても、フィッシング対策機能が一時停止表示にならない
Webアクセス保護を一時停止すると、フィッシング対策機能も動作しなくなるにもかかわらず、フィッシング対策機能の表示が一時停止(赤)にならず、有効(緑)のままになってしまいます。
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インストールオプションの「エクスポート」よりエクスポートしたファイルをインポートすると、インポートに失敗する
V9.0 以前のバージョンから自動アップデート機能 / プログラムコンポーネントアップデート(PCU)機能を使用してバージョンアップした環境で、インストールオプションの「エクスポート」よりエクスポートしたファイルをインポートすると、インポートに失敗します。
設定のエクスポートは、
こちらを参照して、設定画面の「設定のインポート/エクスポート」よりおこなってください。
- [変更された電子メール]機能が単独で動作しない【 2024.7.16 追記 】
詳細設定画面 →[WEBとメール]→[電子メールクライアント保護]→[電子メールクライアント]の[検査対象メール]で[変更された電子メール]を単独で有効にしても検査が正常に動作しません。
現象が発生した場合は、すべて有効の状態でご使用ください。
本現象は、2024年7月16日より公開しております ESET Endpoint アンチウイルス V11.1.2039.3 で修正されました。
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その他サポート情報につきましては、
こちらをご参照ください。
ヒント
リポジトリへの公開は、日本時間の2024年2月2日以降となります。