以下の手順で、セキュリティ管理ツールより、クライアント端末にインストールされているESET製品をリモートアンインストールすることができます。
■ 対象プログラム
- ESET Endpoint Security
- ESET Smart Security
- ESET Endpoint アンチウイルス
- ESET NOD32アンチウイルス
- ESET Endpoint Security for macOS
- ESET Endpoint Security for OS X
- ESET Endpoint アンチウイルス for OS X
- ESET NOD32アンチウイルス for Mac
- ESET Endpoint アンチウイルス for Linux
- ESET NOD32アンチウイルス for Linux Desktop
- ESET Server Security for Microsoft Windows Server
- ESET File Security for Microsoft Windows Server
- ESET Server Security for Linux(※1)
- ESET File Security for Linux
- ESET Management エージェント / ERA エージェント
※1 ESET Server Security for Linux V8.1 をご利用の場合、不具合のため本機能を利用してアンインストールを実施できない環境があります。詳細は、ご利用中のプログラムの既知の不具合をご参照ください。
- 法人向けサーバー・クライアント用製品の場合はこちら
- 法人向けサーバー専用製品をご利用の場合はこちら
※2 ESET Endpoint Security for Android に対しては、実施できません。
■ 注意事項
- 各クライアント用プログラムをリモートアンインストールするには、セキュリティ管理ツールで管理されている必要があります。
なお、セキュリティ管理ツールのバージョンによっては、管理可能なクライアント用プログラムに制限があります。詳細はこちらをご参照ください。
- OS X v10.11 El Capitan 以降をご利用の場合、ESET Remote Administrator V5.0 / V5.1 / V5.3 を利用して、ESET NOD32アンチウイルス for Mac V4.1.98 以降のリモートアンインストールができない不具合を確認しています。
- ESET Remote Administrator V5.3 に搭載されている、Windows Management Instrumentation(WMI)を利用したリモートアンインストールの機能はご利用いただけませんので注意ください。
■ リモートアンインストールの実施条件
■ リモートアンインストール手順
リモートアンインストールの実施条件を満たしている場合は、以下の手順をご参照のうえリモートアンインストールを実施してください。
ヒント
一時的にクライアント用プログラムをアンインストールする場合などは、「ESET Management エージェントの場合」または「ERA エージェントの場合」を実施する必要はございません。