キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3354
  • 公開日時 : 2017/04/12 18:20
  • 印刷

Microsoft Windows 10(Creators Update、Anniversary Update を含む)への対応について

回答

法人向けサーバー・クライアント用製品は、Windows 10 に対し、2015年9月28日より以下の通り対応を開始しました。
 
※ ESET製品をご利用の環境を Windows 10 にバージョンアップする際は、ESET製品のバージョンアップ(無償)が必要になる可能性があります。
 
※ Windows 10 対応開始時点で有効なライセンスをお持ちのお客さまは、無償で Windows 10 でESET製品がご利用いただけるようになります。
 
◆ 対応OS
  • Windows 10 Home
  • Windows 10 Pro
  • Windows 10 Enterprise
※ 製品版(Windows Updateでの無償アップグレードを含む)のみの対応となります。インサイダープログラムで提供されている Windows 10 についてはサポート対象外になります。
 
※ 大型アップデートを適用した Windows 10 環境への対応状況は、以下の通りです。[ 2017.04.12 更新 ]
大型アップデート 配信時期 対応状況
Creators Update 2017年04月11日配信開始 後述のプログラムで対応しています。
Anniversary Update 2016年08月02日配信開始 後述のプログラムで対応しています。
 
 
◆ 対応ESET製品
 
◇ 対応製品
  • 法人向けサーバー・クライアント用製品
    ・ ESET Endpoint Protection Advanced
    ・ ESET Endpoint Protection Standard
    ・ ESET Endpoint Security ライセンス
    ・ ESET Endpoint アンチウイルス ライセンス
    ・ ESET Smart Security ライセンス
    ・ ESET NOD32アンチウイルス ライセンス
※ 個人向け製品の対応についてはこちら
※ 法人向けクライアント専用製品の対応についてはこちら
 
◇ 対応プログラム
  • ESET Endpoint Security V5.0.2225 以降
  • ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2225 以降
  • ERA エージェント V6.2 以降

    ※ ESET Endpoint Security V5.0.2214.7 以前 / ESET Endpoint アンチウイルス V5.0.2214.7 以前、および、上記以外のプログラムは Windows 10 に非対応となります。
 
◆ Windows 10 でESET製品をご利用になるには
 
◇ Windows 10 で初めてESET製品を利用する場合
 
以下の手順に従い、ESET製品のインストールをおこなってください。
  1. ユーザーズサイトにログインし、[プログラム / マニュアル]より、下記a)~b)をダウンロードします

    a)ESET Endpoint Security(または、ESET Endpoint アンチウイルス)のインストーラー

    b)ESET Endpoint Security(または、ESET Endpoint アンチウイルス)のユーザーズマニュアル

    ※ ユーザーズサイトへのログインには、EEPA-/EEPS-/ES**-/N***-のいずれかで始まる「シリアル番号」とEAV-で始まる「ユーザー名」が必要です。

    ※ わかりやすい場所(デスクトップなど)に保存しておきます。

     
  2. 手順1でダウンロードしたユーザーズマニュアルを参照し、「ESET Endpoint Security」(または 「ESET Endpoint アンチウイルス」)をインストールします。
なお、ESET Remote Administrator V6.2 以降でクライアント用プログラムの管理をおこなう場合は、ERA エージェント のインストールも必要です。
詳細は、「ESET Remote Administrator ユーザーズマニュアル」の「4.2.2 ERA エージェントの展開」をご参照ください。
 
◇ 現在ESET製品をインストールしている端末のOSを Windows 10 にアップグレードする場合
 
以下の手順でOSのアップグレードをおこなってください。
 
※ Windows 10 でも継続してご利用予定のソフトウェアなどがある場合は、事前に Windows 10 に対応しているかご確認いただくことをお勧めします。
  1. 現在、前述の 「◇ 対応プログラム」に記載のないESET製品をご利用中の場合は、ESET製品をバージョンアップします。
  1. OSを Windows10 にアップグレードします。
     
  2. ご利用のコンピューターを再起動します。
     
◇ 前述の 「◇ 対応プログラム」に記載のないESET製品がインストールされた環境で、ご利用の端末のOSを既に Windows 10 にアップグレードされている場合
 
現在インストールされているESET製品を一度アンインストールして、Windows 10 に対応したESET製品を再度インストールしなおす必要があります。

※ ESET Remote Administrator で管理している場合は、下記Webページをご確認のうえ、インストールするクライアント用プログラムのバージョンをご検討ください。
[Q&A]ESET Remote Administrator で管理可能なクライアント用プログラムは?
  1. 現在お持ちのライセンス情報(シリアル番号 / ユーザー名)を確認します。ユーザー登録時に受信したメールをご確認いただくか、下記Webページを参考にご確認ください。
    [Q&A]ライセンス情報(シリアル番号 / 製品認証キー / ライセンスID / ユーザー名 / パスワード / ライセンス数 / 有効期限)を知りたい
     
  2. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
     
  3. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されたら、「appwiz.cpl」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
     
  4. プログラム名(「ESET Smart Security」など)をダブルクリックして、表示されるウィザードの案内に従って、ESET製品を削除(アンインストール)します。
     
  5. ご利用のコンピューターを再起動します。
     
  6. ユーザーズサイトにログインし、[プログラム / マニュアル]より、下記a)~b)をダウンロードします

    a)ESET Endpoint Security(または、ESET Endpoint アンチウイルス)のインストーラー

    b)ESET Endpoint Security(または、ESET Endpoint アンチウイルス)のユーザーズマニュアル

    ※ ユーザーズサイトへのログインには、EEPA-/EEPS-/ES**-/N***-のいずれかで始まる「シリアル番号」とEAV-で始まる「ユーザー名」が必要です。

    ※ わかりやすい場所(デスクトップなど)に保存しておきます。

     
  7. 手順5でダウンロードしたユーザーズマニュアルを参照し、「ESET Endpoint Security」(または 「ESET Endpoint アンチウイルス」)をインストールします。

    ※ パスワード、または、
    製品認証キーがわからない場合は、ユーザーズサイトにてご確認いただくことが可能です。ユーザーズサイトにログイン後、[ライセンス情報]ページをご参照ください。
 
< 注意事項 >
 
Windows 10 でESET製品をご利用の環境で、以下の現象が確認されていますので、あわせてご確認ください。
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security,ESET Endpoint アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

ユーザーズサイト
マルウェア情報局