キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 270
  • 公開日時 : 2017/08/07 16:00
  • 印刷

Webサイトからダウンロードしたファイルが破損する

回答

Windows 7 をご利用されている環境の一部において、以下のプログラムをインストール後、Webサイトからファイルをダウンロードした際に、ダウンロードファイルが破損して開けないという現象が確認されています。
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32アンチウイルス
※ 法人向けサーバー・クライアント用製品をご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
 
【 原因 】
 
本現象は、以下のWindows更新プログラムによって発生することが確認されています。
  • KB2735855
  • KB2750841
※ KB2735855、および、KB2750841 は、Windows7, Windows Server 2008 R2 を対象に公開されている更新プログラムで、Windows Update によりインストールされます。
 
 
【 回避策1 】
 
マイクロソフト社より、下記Webページにて修正プログラムが公開されています。
 
※ 上記のリンクをクリックすると、マイクロソフト社のサイト(英語ページ)が別ウインドウで表示されます。

記載の注意事項などをお読みのうえ、修正プログラムの適用をご検討ください。
 
【 回避策2 】
 
ESET製品において、プロトコルフィルタリングの対象からご利用のWebブラウザーを除外することでも、本現象を回避できることを確認しております。
 
【 回避策1 】の修正プログラムを適用されない場合は、下記Webページを参照し、設定を変更してください。
 
※ 本設定変更によりご利用のWebブラウザーに対する検査はおこなわれなくなりますが、リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み / 書き込み / 実行時にファイルを検査する機能)にて常時監視されております。
 
 
上記実施後も改善されない場合は、下記サポートセンターまでお問い合わせください。
 
◆ サポートセンターのご案内 ◆
  • ESET ファミリー セキュリティ、ESET パーソナル セキュリティ、ESET Smart Security Premium をご利用のお客さまはこちら
  • ESET オフィス セキュリティ、ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 をご利用のお客さまはこちら
 
 
< 参考情報 >
 
ESET製品のバージョンアップ時にも本現象が発生する可能性があります。
バージョンアップ時に本現象が発生した場合は、こちらもあわせてご確認ください。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局