Mac環境で Apple Intelligence 利用時にエラーが発生し、機能が利用できない現象についてお問い合わせをいただいております。
本現象の詳細は以下の通りです。
◆ 対象製品
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
- ESET HOME セキュリティ アルティメット
- ESET HOME セキュリティ プレミアム
- ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
- ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
- ESET スモール ビジネス セキュリティ
- ESET NOD32アンチウイルス
< 旧製品 >
- ESET スマート セキュリティ プレミアム
- ESET インターネット セキュリティ
◆ 対象プログラム
◆ 原因
プログラムの不具合により発生しています。
◆ 対応策
以下の手順にて「ESET Network Access Protection」を無効化し、現象が改善するかをご確認ください。
※ 本対応策を実施した場合でも、リアルタイムファイルシステム保護により端末は常時監視されます。
- [システム環境設定]画面を開き、「一般」から「ログイン項目と機能拡張」をクリックします。
- 右画面で「機能拡張」までスクロールし、「ネットワーク機能拡張」のインフォメーションマークをクリックします。
- 以下の画面が表示されたら、「ESET Network Access Protection」を無効化します。
- 管理者パスワードを求められた場合は、パスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
- 「注記:システム機能拡張を無効にすると、再起動後には起動されなくなりますが、すぐに停止される保証はありません。」のポップアップが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。
- 「ESET Network Access Protection」が無効化されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。
- OSを再起動します。
- OS再起動後、再度「ESET Network Access Protection」が無効化されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。
- Apple Intelligence の機能がご利用可能になっているかをご確認ください。
再起動後、「ESET Network Access Protection」が無効化されていない場合は、以下の手順でESET製品を再インストールしてください。
お客さまにはご迷惑をお掛けしていますことを、深くお詫び申し上げます。
[更新履歴]
2025年4月11日 公開