ここでは、Windows環境 / Windows Server環境 / Mac環境のコンピューターにESET製品をインストールする際の注意事項についてご案内しております。
ESET製品を導入する際は、事前に他社製ウイルス対策ソフトのインストールの有無を必ず確認してください。
他社製ウイルス対策ソフトのインストールが確認された場合はアンインストールしてからESET製品を導入してください。
ヒント
- コンピューターによっては、他社製ウイルス対策ソフトが無償体験版などであらかじめインストールされている場合があります。必ず確認してください。
本手順の流れは以下の通りです。
Step.1 他社製ウイルス対策ソフトがインストールされていないかの確認
< Windows / Windows Server環境で確認する >
Windowsの「スタート」メニュー([スタート]ボタン→[すべてのアプリ])を開き、アプリケーションの一覧に他社製ウイルス対策ソフトがないか確認します。
< Mac環境で確認する >
以下に主な他社製ウイルス対策ソフトをご案内しますので、ご参照ください。
主な他社製ウイルス対策ソフト |
- トレンドマイクロ社 ウイルスバスター シリーズ
- シマンテック社 ノートン シリーズ
- マカフィー社 マカフィー シリーズ
- カスペルスキー社 カスペルスキー シリーズ
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他社製ウイルス対策ソフトのインストールが確認された場合は
Step.2へ、他社製ウイルス対策ソフトのインストールが確認されなかった場合は
Step.3へ進んでください。
Step.2 他社製ウイルス対策ソフトのアンインストール
Step.1で他社製ウイルス対策ソフトが確認された場合は、該当のメーカーにお問い合わせのうえ、アンインストールしてください。
なお、Windows / Windows Server環境では、他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールしても、ESET製品のインストール時に他社製ウイルス対策ソフトを検出した旨のエラーメッセージが表示される場合があります。
Step.3 ESET製品のインストール
Step.1、および、Step.2にて、他社製ウイルス対策ソフトがインストールされていないことを確認、または、他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールした場合は、ESET製品をインストールしてください。
ヒント
ESET製品のご利用には製品認証キーでのアクティベーションが必要になります。Windows / Windows Server 向けプログラムでは、インストール時にESET HOMEにログインすることでアクティベーションされます。
Mac 向けプログラムについては、あらかじめ製品認証キーをお手元にご用意ください。