ESET Endpoint アンチウイルス V8.1.2037.10 から ESET Endpoint アンチウイルス V8.1.2050.1 の変更点は以下の通りです。
■ 追加(V8.1.2037.10 から V8.1.2050.1)
以下の機能が追加されました。
- Windows 11 2022 Update(バージョン「22H2」)への対応【 2022.11.8 追加 】(※)
- Windows 10 2022 Update(バージョン「22H2」)への対応【 2022.11.8 追加 】(※)
※ OS側の変更により、プログラムのバージョンアップが必要になる場合があります。
■ 修正(V8.1.2037.10 から V8.1.2050.1)
以下の不具合が修正されました。
■ ご利用上の注意事項(V8.1.2050.1)
※ オフライン環境などで利用する場合は、
ユーザーズサイトに公開している「Windowsの「バージョン7~8」向けクライアント用プログラムの場合」の検出エンジンファイルを使用できます。
- インストールオプションの「修正」および「修復」について
インストールオプションの「修正」および「修復」は利用できません。実行しようとすると「このコンピュータでは、ユーザーによるインストールはポリシーで無効になっています。」というメッセージが表示されます。
■ 既知の不具合(V8.1.2050.1)
以下の不具合を確認しております。
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ミラーサーバー機能で、HTTPS接続のための証明書を指定するとミラーサーバーに接続できない
ESET Endpoint Security でHTTPSのミラーサーバーを構築する際、「サーバ秘密鍵のタイプ」で「統合」を指定(※)するとHTTPSミラーサーバーが起動せず、このミラーサーバーに対してHTTPS接続をおこなうと「サーバーに接続できません」というエラーが表示されます。
(※)[設定]画面 -[詳細設定]-[アップデート]-[プロファイル]-[アップデートミラー]-[HTTPサーバー]-[HTTPサーバーのSSL]が該当します。
HTTPSのミラーサーバー機能をご利用の際は、「サーバ秘密鍵のタイプ」で「統合」以外のタイプを設定してください。
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パスワード設定をおこなった状態で、インストーラーのコンテキストメニューからアンインストールを選択した場合にアンインストールが実行できない
プログラムをアンインストールする場合は、コントロールパネルよりアンインストールを実行してください。
- 「対話アラートを表示」を無効にしても、「対話アラートのリスト」のアラートが表示される
「対話アラートのリスト」のアラートを表示させないようにするには、[設定画面]-[詳細設定]-[ユーザーインターフェース]-[アラートとメッセージボックス]-[対話アラートのリスト]の編集より、各アラートの「ユーザーに確認する」のチェックを外してください。
- アップデート完了後も「現在の状況」画面のステータスが更新されない
アップデートが完了しているにも関わらず、「現在の状況」画面の「保護を初期化しています」というメッセージや、「前回成功したアップデート日時」が更新されていません。
本事象が発生した場合は、一度別の画面に移動してから、再度「現在の状況」画面を表示することで表示が更新されます。
- デバイスコントロールの設定で「CD/DVD」にブロックルールを適用している場合、エクスプローラーよりCD/DVDを[右クリック]-[取り出し]をおこなっても取り出せない
[設定]画面-[詳細設定]-[デバイスコントロール]- ルールの[編集]より、「CD/DVD」にブロックルールを適用している場合、エクスプローラーよりCD/DVDを[右クリック]-[取り出し]をおこなっても「取り出し中にエラーが発生しました」のポップアップが表示されてメディアを取り出せません。
直接ドライブの取り出しボタンでメディアを取り出してください。仮想環境の場合は、仮想管理コンソールより取り出してください。
本現象は、2023年12月7日より公開しております ESET Endpoint アンチウイルス V11.0.2032.1 で修正されました。
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その他サポート情報につきましては、
こちらをご参照ください。