• No : 188
  • 公開日時 : 2024/06/11 10:00
  • 印刷

プリンターや複合機で印刷やスキャンができない

回答

ネットワーク接続のプリンターや複合機を使用して印刷やスキャンができない場合、コンピューターとプリンターや複合機との間で、通信が遮断されている可能性があります。
 
 
 
※ Mac向けプログラムをご利用中に同様の現象が発生する場合は、こちらの手順を参考に通信許可ルールの作成を実施してください。
 
■ 対象プログラム
  • ESET Security Ultimate
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Small Business Security
■ 設定手順
 
以下の Step.1 ~ Step.3 の手順に従い、現象が改善されるかをご確認ください。
 
Step.1 一時的にファイアウォールの機能を停止する
ファイアウォール機能により、通信が遮断されている可能性があります。
以下の手順を参照して、一時的にファイアウォール機能を無効にし、現象が改善されるかをご確認ください。
 
< 設定手順 >
  1. 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
  1. [設定]→[ネットワーク保護]をクリックします。
  1. [ファイアウォール]の左横にある緑色のバーをクリックします。
  1. [ファイアウォールを無効にしますか?]ダイアログボックスが表示されるので、無効にする時間を指定して「適用」ボタンをクリックします。
  1. プリンターや複合機との間で印刷やスキャンができるかご確認ください。
     
  2. 確認後、再度手順1~3を実施して、[ファイアウォール]の左横にある赤色のバーをクリックし、ファイアウォールの設定を有効に戻します。
 
上記の手順で現象の改善を確認できた場合は、Step.2 に進んでください。
現象の改善を確認できなかった場合は、こちらより弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
 
Step.2 「ネットワークコンピューターの保護モード」の設定を変更する
「ネットワークコンピューターの保護モード」の設定に「Windowsの設定を使用する」や、「信頼できないネットワーク」(または「パブリックネットワーク」)が選択されている場合、設定を「信頼できるネットワーク」(または「自宅または職場ネットワーク」)に変更することで、ファイアウォールの機能が有効な状態でも、プリンターや複合機との間で、通信が可能になる場合があります。
以下の手順を参照して、「ネットワークコンピューターの保護モード」の設定を確認・変更し、現象が改善されるかをご確認ください。
 
※ 本手順はご家庭内のネットワーク環境、または、職場内のネットワーク環境に接続している場合にのみ実施してください。公共のネットワーク環境では実施しないようにご注意ください。
※ 本手順は、ファイアウォールの設定を有効に戻してから実施してください。
 
< 設定手順 >
 
V16.2.13.0 以降をご利用の場合
 
V16.1.14.0 以前をご利用の場合
 
Step.3 通信ルールを作成する
プリンターや複合機との通信ルールを作成することで、ファイアウォールの機能が有効な状態でも、プリンターや複合機との間で、通信が可能になる場合があります。
以下の手順を参照して、プリンターや複合機との通信ルールを作成し、現象が改善されるかをご確認ください。
 
※ 本設定を実施することで、ファイアウォール機能により遮断されていた特定の通信を許可しますが、リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み/書き込み/実行時にファイルを検査する機能)にて常時監視されていますので、ウイルス検査機能への影響はありません。
 
< 設定手順 >
  1. 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
  1. [設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
  1. [保護]→[ネットワークアクセス保護]→[ファイアウォール]と展開し、[フィルタリングモード]のプルダウンリストから[対話モード]を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
     
    ※ [ファイアウォール]の展開について、V16.1.14.0 以前のバージョンをご利用の場合は、補足をご参考ください。
  1. 「対話モード」でプリンターとの通信をおこなうと、ダイアログボックスが表示されるので、[ルールを作成し、永久に記憶]にチェックを入れて「許可」ボタンをクリックします。
※ [ルールを作成し、永久に記憶]にチェックを入れて許可をした通信については、再度通信をおこなってもダイアログボックスは表示されません。
  1. 再度、手順1~手順2を参考に設定ウインドウを開いて、[保護]→[ネットワークアクセス保護]→[ファイアウォール]と展開し、[フィルタリングモード]のプルダウンリストから[自動]を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
     
    ※ [ファイアウォール]の展開について、V16.1.14.0 以前のバージョンをご利用の場合は、補足をご参考ください。
 
上記の手順を実施しても、プリンターや複合機との間で通信ができない場合は、以下の弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
補足
ESET Smart Security Premium / ESET Internet Security V16.1.14.0 以前をご利用の場合は、[ネットワーク保護]→[ファイアウォール]→[基本]を展開し、[フィルタリングモード]のプルダウンリストから[対話モード]または[ルール付き自動モード]を選択して、「OK」ボタンをクリックしてください。
 
■ サポートセンターのご案内
 
対象製品 製品名 サポートセンター
個人向け製品
・ESET HOME セキュリティ アルティメット
・ESET HOME セキュリティ プレミアム
・ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
 
※ 旧製品(ESET スマート セキュリティ プレミアム、ESET インターネット セキュリティ)を含む。
・ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
CLUB ESETにログイン後、[サポート]をクリックして表示される画面内でご案内している「まるごと安心パック専用お問い合わせ窓口」にお問い合わせください。
SOHO向け製品
 
・ESET スモール ビジネス セキュリティ
 
 
 
プログラム
ESET Security Ultimate, ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Small Business Security
プラットフォーム(OS)
Windows