ESET Cyber Security Pro をご利用の際に、パーソナルファイアウォール機能により、特定の通信が遮断される場合があります。
問題が発生した場合、原因を切り分けるために一時的にパーソナルファイアウォール機能を無効にしていただき、該当する通信が確立されるかお試しください。
【 パーソナルファイアウォールの無効化手順 】
- メニューバーの ESET Cyber Security Pro のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security Pro を開く]を選択します。
- [設定]→[パーソナルファイアウォール]、または、[ネットワーク]をクリックします。
- [パーソナルファイアウォール]のチェックマークをクリックします。
- [ネットワークトラフィックフィルタリングを無効にしますか?]画面が表示されたら、[無効にする]ボタンをクリックします。
- パーソナルファイアウォールが無効に設定されたので、通信が確立されるか確認します。
- パーソナルファイアウォール機能の設定を有効に戻します。
パーソナルファイアウォールを無効にして通信が可能になった場合、以下の手順に従い、該当の通信を許可するためのルールを作成してください。
【 通信許可ルールの作成手順 】
- 他のアプリケーションを終了します。
- メニューバーの ESET Cyber Security Pro のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security Pro を開く]を選択します。
- [設定]→[詳細設定を表示する]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
- [ネットワーク]をクリックします。
- フィルタリングモードを[対話モード]にします。
- 画面左上の[×]ボタンをクリックして設定ウインドウを閉じ、変更した設定を反映させます。
- 許可したい通信をおこないます。
- インターネットに接続してWebサイトを閲覧したり、ネットワーク接続、または、USB接続のプリンターに接続をする場合には、「外向きのトラフィック」画面が表示されます。プルダウンメニューから[アクションを記録する(ルールを作成する)]を選択し、[許可]ボタンをクリックします。
- ネットワークを利用して、他の端末からご利用になっているコンピューターにリモートで接続などする場合には、「内向きのトラフィック」画面が表示されます。プルダウンメニューから[アクションを記録する(ルールを作成する)]を選択し、[許可]ボタンをクリックします。
- 手順1~手順4を実施して、設定ウインドウの[ネットワーク]画面を開きます。
- フィルタリングモードを[自動モード]に戻します。
- 画面左上の[×]ボタンをクリックして設定画面を閉じ、変更した設定を反映させます。
<参考>
上記手順で改善されない場合は、以下のWebページもあわせてご確認ください。