個人向け製品 カテゴリー一覧
>
不具合・トラブル
>
Mac環境で特定の通信が遮断される(「ファイアウォール機能」に起因する場合)
戻る
No : 1583
公開日時 : 2024/12/26 15:40
印刷
Mac環境で特定の通信が遮断される(「ファイアウォール機能」に起因する場合)
カテゴリー :
個人向け製品 カテゴリー一覧
>
不具合・トラブル
回答
ESET Cyber Security / ESET Cyber Security Pro をご利用の際に、ファイアウォール機能により、特定の通信が遮断される場合があります。
問題が発生した場合、ご利用プログラムに応じて、以下にご案内しております手順にて、現象が改善されるかどうかをご確認ください。
ESET Cyber Security をご利用の場合
Step.1 ファイアウォールの無効化手順
ファイアウォール機能により、通信が遮断されている可能性があります。
以下の手順を参照して、一時的にファイアウォール機能を無効にし、通信が確立されるかをご確認ください。
メニューバーの ESET Cyber Security のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security を表示]を選択します。
基本画面の[保護]→[ネットワークアクセス]をクリックします。
[ファイアウォール]をクリックします。
ファイアウォール機能が無効に設定されたので、通信が確立されるか確認します。
ファイアウォール機能の設定を有効に戻します。
上記の手順で現象の改善を確認できた場合は、Step.2 の手順を実施してください。
Step.2 ネットワークプロファイルの変更手順
「ネットワークプロファイル」の設定で「パブリックまたはゲスト」が選択されている場合、設定を「プライベート」に変更することで、ファイアウォール機能が有効な状態でも通信が可能になる場合があります。
以下の手順を参照して、「ネットワークプロファイル」の設定を確認・変更し、現象が改善されるかをご確認ください。
※ 本手順はご家庭内のネットワーク環境、または、職場内のネットワーク環境に接続している場合にのみ実施してください。公共のネットワーク環境では実施しないようにご注意ください。
※ 本手順は、ファイアウォールの設定を有効に戻してから実施してください。
他のアプリケーションを終了します。
メニューバーの ESET Cyber Security をクリックし、[設定]を選択します。
ネットワークプロファイルをクリックします。
[パブリックまたはゲスト]をクリックします。
パブリック接続に設定されたネットワークが表示されるので、プロファイル項目のプルダウンをクリックします。
※ 何も表示されない場合、すでにプライベートに設定されているので以降の操作は不要です。[×]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
プルダウンメニューから[プライベート:このネットワークを信頼します]を選択します。
[OK]ボタンをクリックし、変更した設定を反映させます。
上記の手順で現象の改善を確認できた場合は、以上ですべての手順が終了となります。
現象の改善を確認できなかった場合、または、既にプライベートに設定されていた場合は、Step.3 の手順を実施してください。
Step.3 通信許可ルールの作成手順
通信許可ルールを作成することで、ファイアウォール機能が有効な状態でも通信が可能になる場合があります。
以下の手順を参照して通信許可ルールを作成し、現象が改善されるかをご確認ください。
他のアプリケーションを終了します。
メニューバーの ESET Cyber Security をクリックし、[設定]を選択します。
ファイアウォールをクリックします。
[アプリケーションルール]をクリックします。
[+]をクリックしフィルタリング条件を変更したいアプリケーションを選択、または、ドラッグアンドドロップします。
プルダウンメニューから「受信(または、送信)接続を許可する」を選択します。
[OK]ボタンをクリックし、変更した設定を反映させます。
ESET Cyber Security Pro をご利用の場合
【 ファイアウォールの無効化手順 】
メニューバーの ESET Cyber Security Pro のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security Pro を開く]を選択します。
基本画面の[設定]→[パーソナルファイアウォール]、または、[ネットワーク]をクリックします。
[パーソナルファイアウォール]のチェックマークをクリックします。
[ネットワークトラフィックフィルタリングを無効にしますか?]画面が表示されたら、[無効にする]ボタンをクリックします。
ファイアウォールが無効に設定されたので、通信が確立されるか確認します。
ファイアウォール機能の設定を有効に戻します。
ファイアウォールを無効にして通信が可能になった場合、以下の手順に従い、該当の通信を許可するためのルールを作成してください。
【 通信許可ルールの作成手順 】
他のアプリケーションを終了します。
メニューバーの ESET Cyber Security Pro のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security Pro を開く]を選択します。
[設定]→[詳細設定を表示する]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
[ネットワーク]をクリックします。
フィルタリングモードを[対話モード]にします。
画面左上の[×]ボタンをクリックして設定ウインドウを閉じ、変更した設定を反映させます。
許可したい通信をおこないます。
インターネットに接続してWebサイトを閲覧したり、ネットワーク接続、または、USB接続のプリンターに接続をする場合には、「外向きのトラフィック」画面が表示されます。プルダウンメニューから[アクションを記録する(ルールを作成する)]を選択し、[許可]ボタンをクリックします。
ネットワークを利用して、他の端末からご利用になっているコンピューターにリモートで接続などする場合には、「内向きのトラフィック」画面が表示されます。プルダウンメニューから[アクションを記録する(ルールを作成する)]を選択し、[許可]ボタンをクリックします。
手順1~手順4を実施して、設定ウインドウの[ネットワーク]画面を開きます。
フィルタリングモードを[自動モード]に戻します。
画面左上の[×]ボタンをクリックして設定画面を閉じ、変更した設定を反映させます。
<参考>
上記手順で改善されない場合は、以下のWebページもあわせてご確認ください。
[Q&A]特定の通信が遮断される(「Webアクセス保護」に起因する場合)
プログラム
ESET Cyber Security Pro, ESET Cyber Security
プラットフォーム(OS)
Mac