本ページでは、管理サーバーESET Endpoint Encryption Server(以下、EEEサーバー)で管理するクライアントPC上でESET Endpoint Encryption(以下、EEE)を使用するために必要なアクティベーションの手順についてご案内いたします。
本手順はEEEサーバーでアクティベーションコードを発行した後、クライアントPC上でアクティベーション操作を実施します。 手順の詳細は下記をご参照ください。
<電子メールでアクティベーションコードを発行する場合>
SMTPサーバーの設定が有効になっている場合は、「電子メールでユーザーにアクティベーションコードを送信しますか?」の項目のチェックボックスを変更することができるようになります。
※ 電子メールでアクティベーションコードを発行したい場合は、EEEサーバーに登録されているユーザーのメールアドレスに有効なメールアドレスが入っている必要があります。
※ 上記の手順の画像では、SMTPサーバーの設定を有効にしていないため、「電子メールでユーザーにアクティベーションコードを送信しますか?」の項目がグレーアウトしています。 電子メールでユーザーにアクティベーションコードを送信したい場合は、チェックボックスにチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
(※画面はEEEサーバー Ver.3.6.0のものです。)
EEEサーバー上のSMTP設定の詳細については、以下のURLを参照ください。
▼管理サーバーのSMTP設定 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/14524?site_domain=encryption
EEEサーバーの操作は以上です。
※本手順はクライアントPCにEEEをインストールした後の手順です。
インストールの手順につきましては、以下のURLをご参照ください。
▼ESET Endpoint Encryptionのインストール手順(管理サーバーを使用している場合)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/14518?site_domain=encryption
<電子メールでアクティベーションコードを発行した場合>
電子メールでアクティベーションコードを発行した場合、以下の内容のメールが届きます。
※現在、アクティベーションコードを電子メールで送信すると、メールタイトルが文字化けする場合があることが確認されております。
(画像はOutlookで受信したケースです。)
EEEサーバーから送信する電子メールのメール形式はhtmlメールです。 htmlメールを受信できる設定になっている場合は、「EEE」がインストール済の端末にて「EEE」をクリックして実行すると、アクティベーションが実行されます。 なお、htmlメールを受信できない設定の場合は、メールに添付されている「activation.dlpa」を実行するか、メールに記載されている「アクティベーションコード」をアクティベーションコード入力欄に手動入力し、「OK」ボタンをクリックすることでアクティベーションできます。
EEEサーバーのワークステーションポリシーの設定で「Windowsパスワードを使用する」に「はい」が設定されていた場合、この画面は表示されません。 その場合、キーファイルパスワードはWindowsパスワードと同一になります。
クライアントPCのアクティベーションが完了すると、EEEサーバー上ではインストーラー作成時に指定したワークステーション配下に追加されます。