• No : 11486
  • 公開日時 : 2021/07/01 11:00
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macOS Mojave 10.14 以降の環境でフルディスクアクセスの権限を設定する手順

回答

macOS Mojave 10.14 以降の環境で ESET製品をご利用の場合、OSの仕様変更により「フルディスクアクセス」の権限を設定していただく必要があります。
 
ご利用OS フルディスクアクセスの権限を設定するアプリケーション
macOS Mojave 10.14
  • ESET Endpoint Security for OS X
  • ESET Endpoint アンチウイルス for OS X
  • ESET Remote Administrator Agent
macOS Catalina 10.15
macOS Big Sur 11.x
  • ESET Endpoint Security for OS X
  • ESET Endpoint アンチウイルス for OS X
  • ESET Remote Administrator Agent
  • ESET Real-time File System Protection
  • ESET Device Control
 
 
なお、ESET Endpoint Security for OS X / ESET Endpoint アンチウイルス for OS X V6.7 以降をご利用の場合、インストール時やOSのアップグレード時などに以下のメッセージが表示されます。
 
コンピューターは完全には保護されていません。
 
 
 
 
 
macOS Mojave 10.14 以降の環境でESET製品をご利用になる場合は、以下の【 手順 】で、OS側でESET製品に「フルディスクアクセス」の権限を設定したうえで必ずコンピューターの再起動をおこなってください。
 
【 手順 】
  1. 以下の手順をおこなってください。 
V6.7 以降をご利用の場合
 
V6.6 をご利用の場合
 
  1. [プライバシー]タブにて「フルディスクアクセス」を選択し、カギマークをクリックします。
 
  1. 管理者アカウントの「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「ロックを解除」します。
     
  2. 「+」ボタンをクリックし、「アプリケーション」の中からご利用中のESET製品を選択してください。
    「フルディスクアクセス」のリストにESET製品が表示されている場合は、チェックボックスにチェックを入れてください。
    なお、macOS Big Sur 11.x をご利用の場合は、「ESET Real-time File System Protection」および「ESET Device Control」も選択してください。
 
 
 
選択後、「”ご利用のプログラム名"には、終了するまでフルディスクアクセスがありません。」画面が表示されるので、「あとで行う」をクリックしたあとに、カギマークをリックします。
 
 
 
ヒント
セキュリティ管理ツールで管理している場合は、「アプリケーション」の中から「ESET Remote Administrator Agent」も選択してください。
 
  1. カギマークがロック状態になっていることを確認してください。
  1. コンピューターを再起動します。
 
 
プログラム
ESET Endpoint Security for OS X, ESET Endpoint アンチウイルス for OS X
プラットフォーム(OS)
Mac