日頃は、ESET製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
個人向け製品と法人向けクライアント専用製品でご利用可能な、Windows向けプログラムの旧バージョン(V10.1 以前)に対するサポートを終了しましたので、お知らせいたします。
なお、サポート終了には検出エンジン(ウイルス定義データベース)の配信も含まれます。
マイクロソフト社のSHA-1の利用廃止に伴い、ESET製品でもSHA-1の利用を廃止しSHA-2を利用するように変更されます。そのため、SHA-2をサポートしていないWindows Vista、Windows 7(SP1、および、最新のWindowsアップデート未適用)をご利用の場合、2021年2月1日以降検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートができなくなり、最新のウイルスに対応できなくなります。 |
詳細は以下の通りです。
◆ 対象製品
◆ 対象プログラム
- ESET Smart Security Premium V10.1以前
- ESET Internet Security V10.1 以前
- ESET Smart Security V9.0 以前
- ESET NOD32アンチウイルス V10.1 以前
※ 現在ご利用中のプログラム名の確認方法は
こちらを、バージョンの確認方法は
こちらをご参照ください。
◆ サポート終了日
- V10.0 / V10.1:2020年02月06日
- V9.0:2019年02月28日
- V8.0:2018年12月31日
- V7.0 / V6.0:2018年07月31日
- V3.0~V5.2:2017年03月31日
- V2.7:2009年12月31日
◆ ESET製品の対応終了OS
サポート終了後も上記「◆ 対象プログラム」に記載のプログラムを使用された場合、検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートができなくなり、最新のウイルスに対応できなくなります。
以下を参考に、最新バージョンのプログラムへバージョンアップ、または、移行していただきますようお願いします。
なお、プログラムのバージョンアップ / 移行は、有効期限内であれば無償でおこなうことができます。
- 現在利用しているプログラムのバージョンを確認してください。
確認方法は以下のWebページをご参照ください。
[Q&A]ご利用のプログラムのバージョンの確認方法は?
- 上記「◆ 対象プログラム」に記載のプログラムをご利用のお客さまは、プログラムをバージョンアップ、または、移行してください。
※ Windows Vista 環境でご利用いただけるプログラム(V11.2 以前)は、2020年10月31日をもってサポートを終了しました。詳細は
こちらをご確認ください。現在 Windows Vista 環境でご利用の場合、OSのバージョンアップをご検討ください。
※ Windows 7 環境でご利用の場合は、Service Pack 1 と最新の Windows Update が必須となります。詳細は
こちらをご確認ください。
今後とも、弊社製品をご愛顧の程よろしくお願いいたします。