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macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される
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No : 7676
公開日時 : 2021/11/09 16:30
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macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品を利用しようとすると、「機能拡張がブロックされました」などと表示される
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回答
macOS High Sierra 10.13 以降の環境で、OSの仕様変更により 、インストール時などに「機能拡張がブロックされました」などのメッセージが表示されることがあります。
機能拡張がブロックされました
コンピューターは保護されていません。/ コンピューターは完全に保護されていません。
macOS High Sierra 10.13 以降の環境でESET製品をご利用になる場合は、以下の【 手順 】で、OS側でESET製品の許可をおこなったうえで
必ずコンピューターの再起動をおこなってください。
【 手順 】
macOS Big Sur 11 以降をご利用の場合
「機能拡張がブロックされました」のメッセージより[OK]ボタンをクリックします。
ESET製品のライセンス入力画面が表示された後に、「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されます。
[システム設定を開く]ボタンをクリックします。
※ メッセージが閉じてしまった場合は、「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
「セキュリティとプライバシー」画面が表示されるので、「一部のシステムソフトウェアでは、使用する前に確認が求められます。」の[詳細]ボタンをクリックします。
※ [詳細]ボタンがグレーアウトしている場合は、左下にある「変更するにはカギをクリックします。」をクリックし、ロックを解除してから[詳細]ボタンをクリックします。
ヒント
[詳細]ボタンをクリックしても反応がない場合は、以下をお試しください。
コンピューターにリモートでアクセスしている場合は、コンピューターに物理的にアクセスし直してください。
他のコンピューターへリモート接続しているか、または、他のコンピューターへリモート接続した時のセッションが残っている可能性がある場合は、コンピューターを再起動してください。
サードパーティのアプリケーション(MagicPrefs、Synergy、BetterTouchToolなど)を使用してマウスやトラックパッドをエミュレートしている場合は、そのアプリケーションを終了またはアンインストールしてください。
以下の画面が表示されるので、チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
以下の画面が表示されたら、[許可]ボタンをクリックします。
「コンピューターは完全に保護されていません」の画面が表示された場合は、[システム設定を開く]をクリックし、フルディスクアクセスの権限を設定します。
※ 設定方法については、以下のWebページをご確認ください。
[Q&A]macOS Mojave 10.14 以降の環境でフルディスクアクセスの権限を設定する手順
製品認証キーを入力する画面が表示されたら、以下のWebページをご参照のうえ、製品のアクティベーションをおこないます。
[Q&A]製品のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
コンピューターを再起動します。
macOS Catalina 10.15 以前をご利用の場合
「機能拡張がブロックされました」のメッセージより[OK]ボタンをクリックします。
ESET製品のライセンス入力画面が表示された後に、「コンピューターは完全に保護されていません。」(または、「コンピューターは保護されていません。」)のメッセージが表示されます。
[システム設定を開く](または、[システム環境設定を開きます])ボタンをクリックします。
※ メッセージが閉じてしまった場合は、「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」をクリックしてください。
以下の画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックしてください。
「セキュリティとプライバシー」画面が表示されるので、「開発者元"ESET, spol. s.r.o."のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」の[許可]ボタンをクリックします。
※ [許可]ボタンがグレーアウトしている場合は、左下にある「変更するにはカギをクリックします。」をクリックし、ロックを解除してから[許可]ボタンをクリックします。
ヒント
[許可]ボタンをクリックしても反応がない場合は、以下をお試しください。
コンピューターにリモートでアクセスしている場合は、コンピューターに物理的にアクセスし直してください。
他のコンピューターへリモート接続しているか、または、他のコンピューターへリモート接続した時のセッションが残っている可能性がある場合は、コンピューターを再起動してください。
サードパーティのアプリケーション(MagicPrefs、Synergy、BetterTouchToolなど)を使用してマウスやトラックパッドをエミュレートしている場合は、そのアプリケーションを終了またはアンインストールしてください。
以下の画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリックしてください。
※ macOS Catalina 10.15 以外では表示されません。
手順2のESET製品のライセンス入力画面にて、以下のWebページをご参照のうえ、製品のアクティベーションをおこなってください。
[Q&A]製品のアクティベーション(製品認証キー、または、ユーザー名・パスワードの設定)方法
コンピューターを再起動します。
ヒント
インストール後に表示される画面の[再起動]ボタンからもコンピューターを再起動できます。
※ 本手順を一度実施すると、再度プログラムをインストールしてもメッセージは表示されません。
プログラム
ESET Endpoint Security for OS X, ESET Endpoint アンチウイルス for OS X, ESET NOD32アンチウイルス for Mac
プラットフォーム(OS)
Mac
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