キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (法人向けサーバー・クライアント用製品)
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  • 公開日時 : 2017/10/23 09:39
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macOS High Sierra 10.13 への対応について

回答

ESET製品は、macOS High Sierra 10.13 に対し、2017年9月26日より以下の通り対応を開始しました。
なお、ESET製品をご利用の環境を macOS High Sierra 10.13 にアップグレードする前に、プログラムのバージョンアップが必要になります。
 
※ macOS Sierra 10.13 対応開始時点で有効なライセンスをお持ちのお客さまは、無償で macOS Sierra 10.13 でESET製品がご利用いただけます。

 
◆ 対応ESET製品 / 対応プログラム [2017.10.23 更新]
 
macOS High Sierra 10.13 への対応状況については、以下の通りです。
 
対応ESET製品 対応プログラム 対応バージョン
ESET Endpoint Protection Advanced
ESET Endpoint Security for OS X(※)
ESET Endpoint アンチウイルス for OS X(※)
V6.5
ESET NOD32アンチウイルス for Mac
対応が延期となりました。
対応時期については今しばらくお待ちください。
ERA エージェント
V6.2 以降
ESET Endpoint Protection Standard
ESET Endpoint アンチウイルス for OS X(※)
V6.5
ESET NOD32アンチウイルス for Mac
対応が延期となりました。
対応時期については今しばらくお待ちください。
ERA エージェント
V6.2 以降
 
(※) ESET Endpoint Security for OS X V6.4 以前 / ESET Endpoint アンチウイルス for OS X V6.4 以前は、macOS High Sierra 10.13 に対応していません。現在ご利用中のバージョンはこちらを参考にご確認ください。
 
 
◆ 対応OS
  • macOS High Sierra 10.13
※ ベータ版はサポート対象外となります。
 
 
◆ 注意事項 [2017.9.26 追記]
 
 macOS High Sierra 10.13 対応プログラムでは、いくつかの不具合が確認されております。以下のWebページより「■既知の不具合」の項目をご確認ください。
  • ESET Endpoint Security for OS X V6.5.432 についてはこちら
  • ESET Endpoint アンチウイルス for OS X V6.5.432 についてはこちら
 
◆ macOS High Sierra 10.13 でのESET製品のご利用手順 [2017.9.26 追記]
 
以下の手順を実施してください。
 
  1. プログラムのダウンロード
ユーザーズサイトより、[プログラム/マニュアル]→[最新バージョンをダウンロード]と展開して、[5.Mac向けクライアント用プログラム]より macOS High Sierra 10.13 対応プログラム、および、ユーザーズマニュアルをダウンロードしてください。
 
なお、ESET Remote Administrator V6.2 以降でクライアント用プログラムの管理をおこなう場合は、ERA エージェント のインストールも必要となります。インストール手順はユーザーズサイト→[プログラム/マニュアル]→[最新バージョンをダウンロード]と展開した「10.製品説明資料・各種手順書」内に掲載しております。
 
※ ESET Remote Administrator で管理する場合は、以下のWebページもあわせてご確認ください。
[Q&A]ESET Remote Administrator で管理可能なクライアント用プログラムは?
 
  1. ご利用手順
お客さま環境の状況にあわせて、ご利用手順を選択してご参照ください。
「1.プログラムのダウンロード」でダウンロードしたプログラムをインストールしてください。
 
※ インストール時に「機能拡張がブロックされました」および「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されます。以下のWebページをご確認のうえプログラムの許可をしてください。
 
以下の手順に従い、ご利用中のプログラムのバージョンアップをしてからOSをアップグレードしてください。
  1. 前述の「◆ 対応ESET製品 / 対応プログラム」を参照し、macOS High Sierra 10.13 に非対応のプログラムをご利用中の場合は、プログラムをバージョンアップします。

    ※ 一部の組み合わせを除いて、上書きインストールによるプログラムのバージョンアップが可能です。詳細は以下のWebページをご確認ください。

[Q&A]Mac向けクライアント用プログラムは上書きインストールでバージョンアップができますか?バージョンアップの際に設定は引き継がれますか?

  1. OSを macOS High Sierra 10.13 にアップグレードします。

 

以下の手順に従い、現在インストールされているESET製品を一度アンインストールして、OSのアップグレードをおこない、macOS High Sierra 10.13 対応プログラムを再度インストールしてください。

  1. 現在お持ちのライセンス情報(シリアル番号 / ユーザー名)を確認します。ユーザー登録時に受信したメールをご確認いただくか、以下のWebページを参考に確認します。
  1. 以下のWebページをご参照のうえ、現在インストールされているESET製品をアンインストールします。
  1. OSを macOS High Sierra 10.13 にアップグレードします。
  1. 「1.プログラムのダウンロード」でダウンロードしたプログラムをインストールします。
※ インストール時に「機能拡張がブロックされました」および「コンピューターは保護されていません。」のメッセージが表示されます。以下のWebページをご確認のうえプログラムの許可をしてください。

 

macOS High Sierra 10.13 に非対応のプログラムがインストールされたまま、ご利用の端末を macOS High Sierra 10.13 へ既にアップグレードしている場合、ESET製品が機能しなくなる現象を確認しております。
対応策などの詳細は、以下のWebページをご確認ください。
 
 
 
 
プログラム : 
ESET Endpoint Security for OS X,ESET Endpoint アンチウイルス for OS X,ESET NOD32アンチウイルス for Mac
プラットフォーム(OS) : 
Mac OS X

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