ESET製品と弥生株式会社の会計ソフト「弥生会計」や販売管理ソフト「弥生販売」を併用時、弥生製品にて「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示され、子機から親機へ接続できない事例を確認しております。
現象が発生する環境は以下の通りです。
◆ 対象ESETプログラム
- ESET Security Ultimate
- ESET Smart Security Premium
- ESET Internet Security
- ESET Small Business Security
◆ 対象弥生製品
◆ 原因
本現象はESET製品のファイアウォール機能によって、弥生製品のSQL通信がブロックされていることが原因です。
◆ 対策
親機のESET製品にて以下アプリケーションの通信許可ルールを作成することにより、本問題を回避することが可能です。
- sqlservr.exe
- sqlbrowser.exe
以下の手順に従って設定をおこなってください。
なお、現在ご利用中のプログラムのバージョンの確認方法については
こちらをご参照ください。
◆ 参考
弥生株式会社の関連サイト
(上記のリンクをクリックすると、弥生株式会社のサイトが別ウィンドウで表示されます。)