ESET Cyber Security V8.2.800.0 をご利用中に、以下のような通信が遮断される現象についてお問い合わせをいただいておりました。
- プリンタなどの通信がファイアウォールで遮断される
- 特定のアプリの通信(ローカルホスト系の通信)がファイアウォールで遮断される
- macOS Sequoia 15.x にアップグレードしてからネットワークに繋がらない
本現象の詳細は以下の通りです。
◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
- ESET HOME セキュリティ アルティメット
- ESET HOME セキュリティ プレミアム
- ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
- ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
- ESET スモール ビジネス セキュリティ
- ESET NOD32アンチウイルス
< 旧製品 >
- ESET スマート セキュリティ プレミアム
- ESET インターネット セキュリティ
- ESET サイバー セキュリティ プロ
◆ 対象プログラム
- ESET Cyber Security V8.2.800.0
◆ 原因
設定モジュールの不具合のため発生しておりました。
◆ 対応策
本現象は、以下のモジュールにアップデートし、ファイアウォールルールの設定を既定値に戻していただくことで改善されます。
モジュール名:設定モジュール
バージョン :2155.1 以降 |
通常、アップデートはスケジュールにより指定した時間に自動でおこなわれます。
モジュールのバージョンを確認し、手動アップデートをおこなう場合は、以下の手順をご参照ください。
設定モジュール「2155.1」以降が適用されている場合、以下の方法でファイアウォールルールの設定を既定値に戻し、改善するかをご確認ください。
お客さまにはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
[更新履歴]
2024年12月12日 解消 回避策から対応策に変更
2024年12月06日 設定モジュール「2155.1」にアップデートする回避策に修正
2024年11月29日 フォールバックルールの設定変更をおこなう回避策に修正
2024年11月26日 対象OSを修正
2024年11月25日 公開