キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 279
  • 公開日時 : 2017/10/20 16:52
  • 更新日時 : 2017/10/20 17:00
  • 印刷

ユーザー名 / ライセンスIDの確認方法

回答

個人向け製品 / 法人向けクライアント専用製品では、ユーザー登録後に「ユーザー名」「ライセンスID」をご案内しております。
 
「ユーザー名」「ライセンスID」は、アクティベーション済みのプログラム上で確認することができます。
詳細な確認手順は以下をご確認ください。
 
※ 「ユーザー名」または「ライセンスID」のどちらか一方がお分かりになる場合、ユーザー登録時に登録したメールアドレスと組み合わせることで、もう一方の情報も確認することができます。詳細は本ページ下部をご参照ください。
 
※ シリアル番号・製品認証キー・パスワード・有効期限を確認したい場合はライセンス照会機能をご利用ください。
 
※ まだアクティベーションをされていない場合、操作可能な端末がない場合はこちらをご参照ください。
 
 
【 Windows向けプログラムで確認する 】(現在ご利用中のバージョンの確認方法はこちら
本プログラムでは、ユーザー名 / ライセンスIDの両方をご確認いただけます。
  1. 画面右下の通知領域内にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして基本画面を開きます。

    ※ Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面に切り替えてから本手順を実施してください。
  1. [ヘルプとサポート]→[カスタマーサポートの詳細]をクリックします。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
  1. [カスタマーサポート詳細]画面より「ライセンスID」と「ユーザー名」をご確認ください。
(※ 画面は ESET Internet Security V10.0 のものです。)
 
本プログラムでは、ユーザー名のみをご確認いただけます。
ライセンスIDは、本手順で確認したユーザー名とメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. 画面右下の通知領域内にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして基本画面を開きます。

    ※ Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面に切り替えてから本手順を実施してください。
     
  2. キーボードの[F5]キーを押して、 設定ウインドウを開きます。
     
  3. 画面左側のツリーを①[アップデート]→[設定]と展開します。②[ユーザー名]のテキストボックスに表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
画面左側のツリーを①[アップデート]→[設定]と展開します。②[ユーザー名]のテキストボックス内に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
(※ 画面は ESET Smart Security V8.0 のものです。)
 
本プログラムでは、ユーザー名のみをご確認いただけます。
ライセンスIDは、本手順で確認したユーザー名とメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. 画面右下の通知領域内にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして基本画面を開きます。

    ※ Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面に切り替えてから本手順を実施してください。
     
  2. キーボードの[F5]キーを押して、 設定ウインドウを開きます。
     
  3. 画面左側のツリーを①[アップデート]→[アップデート]と展開(または、[アップデート]をクリック)します。②[ユーザー名]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
画面左側のツリーを①[アップデート]→[アップデート]と展開(または、[アップデート]をクリック)します。②[ユーザー名]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
拡大して見る

(※ 画面は ESET Smart Security V6.0 のものです。)
 
 
【 Mac向けプログラムで確認する 】(現在ご利用中のバージョンの確認方法はこちら
本プログラムでは、ユーザー名 / ライセンスIDの両方をご確認いただけます。
  1. メニューバーのESET製品のアイコンをクリックし、[ESET Cyber Security Pro を開く]または[ESET Cyber Security を開く]をクリックして基本画面を開きます。
     
  2. 基本画面の[ヘルプ]を選択して、[カスタマーサポート詳細]をクリックしてください。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
  1. [カスタマーサポート詳細]画面より「ライセンスID」と「ユーザー名」をご確認ください。
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.4 のものです。)
本プログラムでは、ユーザー名のみご確認いただけます。
ライセンスIDは、本手順で確認したユーザー名とメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. メニューバーの[ESET Cyber Security Pro]アイコン(または[ESET Cyber Security]アイコン)→[ESET Cyber Security Proを開く](または[ESET Cyber Securityを開く])をクリックして基本画面を開きます。
     
  2. 基本画面の①[アップデート]を開きます。②[アクティベーション済みの製品]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
基本画面の①[アップデート]を開きます。②[アクティベーション済みの製品]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
拡大して見る
(※ 画面は ESET Cyber Security Pro V6.0 のものです。)
 
 
【 Android向けプログラムで確認する 】(現在ご利用中のバージョンの確認方法はこちら
本プログラムでは、ライセンスIDのみご確認いただけます。
ユーザー名は、本手順で確認したライセンスIDとメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. ESET Mobile Security for Android の画面を開きます。
  1. ESET Mobile Security for Android の画面を開いた状態で、画面右上の「メニュー」ボタン→[バージョン情報]とタップします。

(※ 画面は ESET Mobile Security for Android V3.6 のものです。)
  1. [ESET Mobile Security]下の[公開ライセンスID]欄よりライセンスIDをご確認ください。

(※ 画面は ESET Mobile Security for Android V3.6 のものです。)
 
本プログラムでは、ユーザー名のみご確認いただけます。
ライセンスIDは、本手順で確認したユーザー名とメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. ESET Mobile Security for Android の画面を開きます。
     
  2. ESET Mobile Security for Android の画面を開いた状態で、画面右上の「メニュー」ボタン→[バージョン情報]とタップします。

(※ 画面は ESET Mobile Security for Android V3.2 のものです。)
  1. [ESET Mobile Security]の下の「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。

(※ 画面は ESET Mobile Security for Android V3.2 のものです。)
 
本プログラムでは、ユーザー名のみご確認いただけます。
ライセンスIDは、本手順で確認したユーザー名とメールアドレスを使用して確認することができます。詳細は、本ページ下部をご参照ください。
  1. ESET Mobile Security for Android の画面を表示します。
     
  2. 画面を下部にスライドし、[アクティベーション]をタップします。
     
  3. [ユーザー名とパスワードによるアクティベーション]をタップします。
     
  4. [ユーザー名]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
[ユーザー名]欄に表示されている「EAV-」で始まる文字列がユーザー名になります。
(※ 画面は ESET Mobile Security for Android V1.1 のものです。)
 
 
 
◆ プログラム以外で「ユーザー名」「ライセンスID」を確認する方法
 
 (1)弊社から送信されたメールで確認する
 
ユーザー名、および、ライセンスIDは、新規ユーザー登録 / 次年度更新 / 月額サービスのお申し込み時(※)にメールにてご連絡しております。後述の件名のメールをご確認ください。
(※)月額サービスは、ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ の自動更新サービスです。
 
送信元 nod-reg@canon-its.jp
件名 「○○をご購入のお客さまへ」/「○○を更新されたお客さまへ」/「【重要】ESET製品 月額サービスをお申し込みのお客さまへ」
※ ○○にはご利用の製品名が入ります。
 
ただし、上記お手続きをおこなった時期によっては、メールにユーザー名、または、ライセンスIDが記載されていない場合があります。メールに情報が記載されていない、または、メールがお手元にない場合は、続けて「(2)ライセンス情報照会機能を使う」をご参照ください。
 
 (2)ライセンス情報照会機能を使う
 
以下の2つがお手元にある場合は、ライセンス情報照会機能でユーザー名 / ライセンスIDを確認できます。
  • シリアル番号 / ユーザー名 / ライセンスIDのいずれか1つ
  • ユーザー登録に使用したメールアドレス
 (3)CLUB ESETを使う(個人向け製品をご利用の場合のみ)
 
個人向け製品をご利用の場合は、以下の方法でCLUB ESETにログインして、ユーザー名 / ライセンスIDを確認できます。
 
CLUB ESET パスワード ログイン方法
設定している CLUB ESET パスワードと、ユーザー登録に使用したメールアドレスでログイン可能です。
設定していない ユーザー名またはライセンスIDのどちらか一方と、ユーザー登録に使用したメールアドレスでログイン可能です。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス,ESET Cyber Security Pro,ESET Cyber Security,ESET Mobile Security for Android
プラットフォーム(OS) : 
Windows,Mac OS X,Android

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局