キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
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  • 公開日時 : 2023/02/08 07:56
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プログラム自動アップデート機能を使用してバージョンアップをおこなうには?

回答

Windows環境でESET製品をご利用の場合、プログラム自動アップデート機能を使用してプログラムをバージョンアップすることができます。
 
プログラム自動アップデート機能では以下のような画面が表示され、ご利用中の端末のOSに適したバージョンを、自動で判断してバージョンアップを実施します。そのため、従来のバージョンアップ手順のように、インストーラーのダウンロード、インストーラーの実行といった手順をお客さまで実施する必要がありません。
 
 
※ 画面は ESET Internet Security で案内していますが、プログラムやバージョンによってメッセージ内容は異なる場合がございます。
 
■ プログラム自動アップデート機能での配信バージョン
 
V16.0.26.0: 2023/02/07 より順次配信
 
■ 対象プログラム
  • ESET Smart Security Premium
  • ESET Internet Security
  • ESET Smart Security
  • ESET NOD32アンチウイルス
Windows 8.1 / Windows 8 / Windows 7 環境でご利用のお客さまへ
Windows 8.1 / Windows 8 / Windows 7 環境は、V16 以降のプログラムの対応OSに含まれていませんが、プログラム自動アップデート機能にてアップデートされ、現在は問題なくご利用いただくことができます。
なお、今後マイクロソフト社のサポートポリシー変更等でESETプログラムが動作しなくなる可能性があるため、OSのバージョンアップをご検討ください。
 
Windows Vista 環境でご利用のお客さまへ
Windows Vista 環境では、V12 以降のプログラムはご利用いただけません。OSのバージョンアップをご検討ください。
なお、マイクロソフト社のSHA-1の利用廃止に伴い、ESET製品でもSHA-1の利用を廃止しSHA-2を利用するように変更されます。そのため、SHA-2をサポートしていないWindows Vista をご利用の場合、2021年2月1日以降検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートができなくなり、最新のウイルスに対応できなくなります。
 
※ V11.0 ~ V12.2 については、2020年10月31日をもってサポート終了しました。詳細はこちら
 
Windows XP 環境でご利用のお客さまへ
Windows XP 環境でご利用いただけるWindows向けプログラムは提供していないため、プログラム自動アップデート機能は使用できません。詳細はこちらをご確認ください。
 
 
■ 事前準備、および、バージョンアップ手順
 
以下をご確認ください。
 
※ 「製品が古くなっています」画面や「製品は最新ではありません」画面が表示されている場合は、以下のWebページに記載の手順をご参照ください。
[Q&A]【V8.0 以前の場合】プログラム自動アップデート機能を使用してバージョンアップをおこなうには?
 
 

 
■ プログラム自動アップデート機能を使用するための事前準備
 
※ 本手順は Windowsの管理者アカウントにておこなってください。(標準アカウントでおこなった場合、管理者アカウントのパスワードが求められます。)
 
  1. 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
※ Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面に切り替えてから本手順を実施してください。
 
  1. [設定]→[詳細設定]をクリックします。
  1. [アップデート]→[プロファイル]→[アップデート]([アップデートモード])と展開します。
※ V9.0 をご利用の場合は[アップデート]→[アップデートモード]と展開します。
 
  1. [アプリケーション機能のアップデート](または、「プログラムコンポーネントのアップデート」)が有効になっていることを確認します。
    無効になっている場合は、チェックボックスにチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
    有効になっている場合は、そのまま[キャンセル]ボタンをクリックして、詳細設定画面を閉じてください。
 
  1. [ユーザーアカウント制御]画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。
 
 
以上で、事前準備は完了です。
 
「プログラム自動アップデート機能を使用するための事前準備」を実施したお客さまは、ESET社より検出エンジン(ウイルス定義データべース)と一緒にプログラムが配信されます。
バージョンアップ手順の詳細は、次の「プログラム自動アップデート機能を使用したバージョンアップ」をご確認ください。
 
 

 
■ プログラム自動アップデート機能を使用したバージョンアップ
 
表示される画面をご確認のうえ、以下の手順へ進んでください。
※ 本手順は Windowsの管理者アカウントにておこなってください。(標準アカウントでおこなった場合、管理者アカウントのパスワードが求められます。)
※ 本手順に進む前に、作業中のデータ等は保存してください。
※ 「製品が古くなっています」画面や「製品は最新ではありません」画面が表示されている場合は、以下のWebページに記載の手順をご参照ください。
[Q&A]【V8.0 以前の場合】プログラム自動アップデート機能を使用してバージョンアップをおこなうには?
 
< デバイスの再起動をお勧めします」画面が表示された場合 >
  1. 「コンピュータの再起動(または、デバイスの再起動)」をクリックし、ご利用の端末を再起動します。
     
    ※ パスワードの入力を求められた場合は、こちらをご参照のうえ対応してください。
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
  1. 「新機能の紹介」画面が表示された場合は、[この画面を閉じる]ボタンをクリックします。
  1. 基本画面の[ヘルプとサポート]をクリックし、[製品のバージョン]に「V16.0.26.0」と表示されていることを確認してください。

    ご利用のバージョンによっては、一度のプログラム自動アップデートで利用可能な最新バージョンにならない場合があります。その場合、再度画面が表示されますので、手順の最初から実施してください。
 
以上で、プログラム自動アップデート機能を使用したバージョンアップ手順は完了です。
 
< 「アップデートが利用可能です」の画面が表示された場合 >
  1. 以下のいずれかによりアップデートを開始します。

    ●ホーム画面の「同意してアップデート」(または「今すぐアップデート」「製品のアップデート」)をクリックします。
    ●アップデート画面の[今すぐ製品をアップデート]ボタンをクリックします。
    ●メッセージの[同意して今すぐアップデート]ボタン(または[同意してアップデート]ボタン)をクリックします。
     
    ※ パスワードの入力を求められた場合は、こちらをご参照のうえ対応してください。
 
 
 
  1. アプリケーションのアップデートが完了すると、再起動を推奨するメッセージが表示されるので、ご利用の端末を再起動します。
     
    ※ パスワードの入力を求められた場合は、こちらをご参照のうえ対応してください。
 
  1. 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
  1. 「新機能の紹介」画面が表示された場合は、[この画面を閉じる]ボタンをクリックします。
  1. 基本画面の[ヘルプとサポート]をクリックし、[製品のバージョン]に「V16.0.26.0」と表示されていることを確認してください。

    ご利用のバージョンによっては、一度のプログラム自動アップデートで利用可能な最新バージョンにならない場合があります。その場合、再度画面が表示されますので、手順の最初から実施してください。
 
以上で、プログラム自動アップデート機能を使用したバージョンアップ手順は完了です。
 
ヒント
  • プログラムのバージョンを確認するには、こちらをご参照ください。
  • バージョンアップ後のプログラムでのご利用の際の注意事項や、確認されている既知の不具合に関しては、以下のWebページをご参照ください。
・ 個人向け製品をご利用の場合はこちら
・ 法人向けクライアント専用製品をご利用の場合はこちら
  • 新機能「 ESET HOME(旧名称:myESET) 」についてはこちらをご参照ください。
 
プログラム
ESET Smart Security Premium, ESET Internet Security, ESET Smart Security, ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS)
Windows

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