以下の場合、サイズの大きな検出エンジンを受信している可能性があります。
- ベースアップデート発生時
- インストール直後の最初の検出エンジンのアップデート
- 数日間、検出エンジンのアップデートを実施していない場合
上記に該当する場合に、ESET社のアップデートサーバー(インターネット経由)から直接検出エンジンのアップデートをおこなっている環境で、クライアント端末の検出エンジンがアップデートできない場合、以下の原因が考えられます。
■ 原因1
ファイルサイズが大きいため、検出エンジンのアップデートに通常よりも時間がかかる可能性があります。以下のいずれかを実施してください。
[対応方法1]時間を置いて再度アップデートする
ネットワーク負荷を下げるため、しばらく時間を置いて再度検出エンジンのアップデートを実行してください。
[対応方法2]オフライン更新をする
検出エンジンのアップデートをお急ぎの場合は、弊社ユーザーズサイトより検出エンジンをダウンロードし、オフラインでアップデートをおこなうことが可能です。具体的な方法につきましては、以下のホームページをご参照ください。
■ 原因2
ファイル破損などにより失敗しているため、アップデートできていない可能性があります。以下のWebページをご参照いただき、検出エンジンのアップデートを実施してください。