以下のWindows向けプログラムでは、ネットワーク検査機能を搭載しています。
- ESET Security Ultimate
- ESET Smart Security Premium
- ESET Internet Security
- ESET Small Business Security
本機能のご利用方法、および、注意事項については以下をご確認ください。
◆ ネットワーク検査機能とは?
「ネットワーク検査」機能とは、お客さまがご家庭内でご利用いただいているルーターに対して、主に以下の内容を検査し、ルーターに存在する既知の脆弱性を検知する機能です。
ルーターだけでなくルーターに接続しているコンピューターやサーバーなどのデバイスも検査することが可能です。
- 不必要なポートが空いてないかのチェック
- ルーターに保持されている情報の漏えいリスクのチェック
- コンピューターなどのデバイスやルーターに設定されているパスワードの安全性のチェック
- WEBサーバーやFTPサーバーなど、ネットワークに公開されているサーバーサービスのチェック など
また、本機能をご利用になっているコンピューターに接続したコンピューターやスマートフォン、プリンターなどの機器を自動でリスト化し、不審な機器の接続をブロックすることも可能です。
◆ ルーター、および、デバイスの検査方法
【 ご利用の前の注意点 】
Wi-Fiルーター、および、デバイスの検査手順は以下の通りです。
- 画面右下の通知領域にある ESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
- [概要]→[ネットワーク検査]をクリックします。
- [ネットワーク検査]画面が表示されるので、[ネットワークの検査]をクリックします。
- [ネットワーク検査を開始しますか?]画面が表示されるので、プルダウンリストから検査をおこなう対象を選択して[検査の開始]ボタンをクリックします。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
- ネットワーク検査が実行されます。検査には時間がかかる場合があります。
◆ ネットワーク検査機能によりブロックされた接続を確認する方法
本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器(コンピューターやスマートフォン、プリンターなど)のブロックされた接続は、以下の手順でご確認いただけます。
- 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
- [概要]→[ネットワーク検査]をクリックします。
- [ネットワーク検査]画面より、本機能をご利用になっているコンピューターに接続した機器がリストで表示されますので、コンピューターへの接続がブロックされたことを示す[ i ]や[!]のアイコンが表示されている機器から、確認したい機器のアイコンをクリックします。
- 選択した機器の詳細画面が表示されるので、検査レポートの[表示]をクリックします。
- [ブロックされたトラフィック]画面が表示されたら「ブロックされたトラフィックを確認」をクリックします。
- [ネットワーク保護トラブルシューティング]画面が表示されるので[詳細]ボタンをクリックします。
- ブロックされた接続の詳細が表示されます。ブロックされた接続を許可する場合は、[ブロック解除]ボタンをクリックしてください。
※ [ブロック解除]ボタンをクリックする場合は、許可する機器の接続が不審な接続でないことを確認してからおこなってください。
- [ネットワーク保護トラブルシューティング]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。
◆ ネットワーク検査機能を無効にする方法
ネットワーク検査機能を無効に設定する方法は以下の通りです。
- 画面右下の通知領域にあるESET製品のアイコンをクリックして、基本画面を開きます。
- [設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。
- [保護]→[ネットワークアクセス保護]→[ネットワーク検査]と選択して、[ネットワーク検査を有効にする]を無効にします。
- [OK]ボタンをクリックして、設定ウインドウを閉じます。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
- ネットワーク検査機能が無効になります。