Windows向けプログラムの上書きインストール後に「デバイスを再起動する必要があります」や「アプリケーションプロトコルの分析は機能しません」などのメッセージが表示される場合があります。
本現象は、コンピューターの再起動を実施することで解消されることを確認しています。
本現象の詳細は以下の通りです。
◆ 対象プログラム
- ESET Endpoint Security
- ESET Endpoint アンチウイルス
- ESET Server Security for Microsoft Windows Server
◆ 表示されるメッセージ、各機能の設定について
[現在の状況]画面(Windows Server 向けクライアント用プログラムの場合は[監視]画面)に、「デバイスを再起動する必要があります」などのメッセージが表示されます。
なお、表示されるメッセージはプログラムのバージョンごとに異なります。メッセージの詳細については以下をご参照ください。
< メッセージ内容 >
デバイスを再起動する必要があります / コンピューターを再起動する必要があります |
※「再起動する必要があります」のポップアップも表示されます。
また、バージョンアップ前に以下の機能が有効だった場合は、上記のメッセージ表示に加えて、該当機能が「一時停止」または「機能停止」の状態になることを確認しています。
- リアルタイムファイルシステム保護
- HIPS
- Webアクセス保護
- フィッシング対策保護の機能
- パーソナルファイアウォール(ESET Endpoint Security のみ)
- アンチステルス
- ネットワーク攻撃保護(IDS)(ESET Endpoint Security 以外)
◆ 原因
上書きインストール実施後にコンピューターの再起動をしていないことが原因で発生していることを確認しています。
◆ 対応策
コンピューターの再起動を実施すると、該当メッセージの表示が解消されることを確認しています。
また、一部機能が停止状態になっていた場合は、再起動により、バージョンアップ前の設定が正しく反映されて機能が有効になります。
本現象が発生し、再起動をおこなっていない場合は、再起動を実施して現象が改善されるかどうかご確認ください。