ESET Cyber Security をインストールした環境で、メニューバーにESET製品のアイコンが表示されない、ESET製品の設定画面が起動しないといった現象の発生を確認しております。
コンピューターの買い替えに伴い設定移行などをおこなった際に、ログインしたユーザーが自分のホームディレクトリに対して、所有者権限になっていない場合があります。
本現象は、ホームディレクトリに対して所有者権限になっていないことにより、発生することを確認しております。
以下をご参照いただき、ホームディレクトリの権限をご確認ください。
ログインしたユーザーがホームディレクトリの所有者ではない場合、お手数ですが所有者の変更方法をApple社へお問い合わせください。
< ホームディレクトリの権限の確認方法 >
- Macメニューバーの「移動」→「ホーム」をクリック、または、「command」+ 「Shift」+「H」を押して、ホームディレクトリを表示します。
- フォルダ内の空いているところで、「control」キーを押しながらクリックし、「情報を見る」をクリックします。
- 「共有とアクセス権」において、以下の部分がMac にログインしているユーザーになっていることをご確認ください。
※ 所有者権限がある場合、ユーザー名の右横に「(自分)」が表示されます。