オンプレミス型セキュリティ管理ツールに含まれる Mobile Device Connector について、サポートを終了しました。今後も継続してモバイル端末を管理されるお客さまは、クラウド製品への切替を実施してください。
詳細は以下よりご確認ください。
本件に関する最新情報は、本ページに随時公開します。
◆ 背景
昨今、テレワークの増加と共に、在宅時など社外からのデバイス管理需要が増加しています。スマートフォンやタブレット等を、手間なく、よりセキュアに管理するには、働く場所を選ばず、且つ、常に最新のセキュリティ環境を提供しているクラウドでの管理が適しています。
今後も継続してモバイル端末を管理されるお客さまは、クラウド製品への切替をお願いします。
◆ 対象製品
- ESET PROTECT Essential オンプレミス(ESET クライアント管理 クラウド対応オプションを含む)
- ESET PROTECT Entry オンプレミス(ESET クライアント管理 クラウド対応オプションを含む)
- ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
- ESET PROTECT Advanced オンプレミス
- ESET PROTECT MDR Ultimate(旧名称:ESET PROTECT MDR)(※)
- ESET PROTECT MDR Advanced(※)
- ESET PROTECT Elite(※)
- ESET PROTECT Enterprise(※)
※ オンプレミス型セキュリティ管理ツールをご利用の場合のみ
◆ 対象コンポーネントプログラム
- オンプレミス型セキュリティ管理ツールに含まれる Mobile Device Connector
◆ サポート終了日
- 通常サポート終了日:2022年12月末
- 限定サポート終了日:2023年12月31日
◆ サポート終了後の影響について
サポート終了後の影響は以下の通りです。
- オンプレミス型セキュリティ管理ツールでモバイル端末の管理は保証されません。
- オンプレミス型セキュリティ管理ツールでモバイル端末の管理に対するお問い合わせの対応はできかねます。
※ クラウド型セキュリティ管理ツール でのモバイル端末の管理は、引き続きサポート対象です。
◆ 今後もモバイル端末を管理したい場合
Step.1 クラウド製品への切替
現在ご契約中のオンプレミス製品を、以下のいずれかのクラウド製品へ切替をおこなってください。
なお、ESET PROTECT MDR / ESET PROTECT Elite / ESET PROTECT Enterprise をご利用のお客さまは、切替の必要はありません。
- ESET PROTECT Essential
- ESET PROTECT Entry
- ESET PROTECT Advanced
- ESET PROTECT Complete
- ESET PROTECT MDR
- ESET PROTECT Elite
- ESET PROTECT Enterprise
Step.2 セキュリティ管理ツールの移行