キヤノンITソリューションズ株式会社
サポート情報 (個人向け製品)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3276
  • 公開日時 : 2017/03/22 10:00
  • 印刷

Microsoft Windows 10 (2017年春公開予定の次期大型アップデートを含む)でESET製品を利用する方法、注意事項について

回答

ここでは、Microsoft Windows 10 でESET製品を利用する方法、注意事項についてご案内しています。
 
※ Windows 10 次期大型アップデートの公開(2017年春予定)と合わせて、弊社の Windows 10 の対応プログラムを変更させていただきます。
Windows 10 でESET製品を利用する場合は必ずご確認ください。詳細はこちら
 
 
 
 
■ 対応OS
  • Windows 10 Home
  • Windows 10 Pro
※ 製品版(Windows Updateでの無償アップグレードを含む)のみの対応となります。インサイダープログラムで提供されている Windows 10 についてはサポート対象外になります。
 
 
■ 対応製品・対応プログラム
 
※ 法人向けサーバー・クライアント用製品の対応についてはこちら
 
◇ 対応製品
  • 個人向け製品
    ・ ESET ファミリー セキュリティ
    ・ ESET パーソナル セキュリティ
    ・ ESET Smart Security Premium (※1)
    ・ ESET Smart Security

    ※1 ESET Smart Security Premium は、2016年12月8日より販売を開始しました。
     
  • 法人向けクライアント専用製品
    ・ ESET オフィス セキュリティ
    ・ ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応
 
◇ 対応プログラム (Windows 10 次期大型アップデート公開前まで)
  • ESET Smart Security Premium V10.0.369 以降 (※2)
  • ESET Internet Security V10.0.369 以降 (※3)
  • ESET Smart Security V7.0.302 / V8.0.304 / V9.0.349 / V9.0.375 / V9.0.386
  • ESET NOD32アンチウイルス V7.0.302 以降
※2 ESET Smart Security Premium をご購入のお客さまがご利用いただけるプログラムです。ESET ファミリー セキュリティ、ESET パーソナル セキュリティ、ESET オフィス セキュリティ、ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 ではご利用いただけません。
 
※3 ESET Internet Security は、ESET ファミリー セキュリティ / ESET パーソナル セキュリティ / ESET オフィス セキュリティ をご購入のお客さまが、Windows環境でご利用いただけるプログラムです。現在 ESET Smart Security をご利用の場合は、最新の ESET Internet Security への移行をご検討ください。
ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いや、ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行などについての詳細はこちら

※4 上記以外のプログラム、および、バージョンでは対応しておりませんので、ご注意ください。
 
【 2017.3.1 更新 】
< Windows 10 次期大型アップデート公開後のESET製品の対応について >
 
Windows 10 次期大型アップデートの公開(2017年春予定)と合わせて、弊社の Windows 10 の対応プログラムを変更させていただきます。
Windows 10 でESET製品をご利用になる場合は、以下の対応予定プログラムをご利用ください。
 
◇ Windows 10 対応予定プログラム
  • ESET Smart Security Premium V10.0.369 以降
  • ESET Internet Security V10.0.369 以降
  • ESET Smart Security V9.0.375 以降
  • ESET NOD32アンチウイルス V9.0.375 以降 / V10.0.369 以降
※ 現在 Windows 10 に対応している V7.0.302 / V8.0.304 / V9.0.349 は、次期大型アップデートの公開をもって、Windows 10 への対応を終了します。
 
 
◇ お客さまに実施していただきたいこと
 
下記手順に従って、最新プログラムへ移行 / バージョンアップしてください。
なお、プログラムのバージョンアップ / 移行は、有効期限内であれば無償でおこなうことができます。
  1. 下記Webページを参考に、現在 Windows 10 でご利用中のバージョンをご確認ください。
    [Q&A]Windows環境でご利用中のプログラムのバージョンの確認方法は?
     
  2. 現在「V7.0.302 / V8.0.304 / V9.0.349」をご利用の場合は、下記Webページを参考に、最新プログラムへ移行 / バージョンアップしてください。

    ◆ ESET Smart Security をご利用の場合
    下記Webページより、ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてご確認のうえ、ESET Internet Security V10.0 へ移行してください。
    [Q&A]ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行について

    ※ アンチセフト機能を利用したい場合は、こちらより ESET Smart Security V9.0 をダウンロードして、バージョンアップしてください。

    ◆ ESET NOD32アンチウイルス をご利用の場合
    ESET NOD32アンチウイルス V10.0 へバージョンアップしてください。
    ESET NOD32アンチウイルス V10.0 へのバージョンアップ手順
 
※ 最新バージョンに移行するにあたり、製品認証キーがわからない場合、上書きインストールに失敗して再インストールする場合などはこちらをご参照ください。
 
 
■ Windows 10 で初めてESET製品を利用する場合
 
下記Webページの手順に従い、ESET製品のインストールをおこなってください。
 
 
■ Windows 10 へこれからアップグレード予定の場合

以下の手順でOSのアップグレードをおこなってください。
 
※ Windows 10 でも継続してご利用予定のソフトウェアなどがある場合は、事前に Windows 10 に対応しているかご確認いただくことをお勧めします。
  1. ESET製品を最新バージョンにバージョンアップ / 移行します。
※ 現在ご利用中のプログラム、および、バージョンの確認方法はこちら
 
< ESET Smart Security をご利用の場合 >
下記Webページより、ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてご確認のうえ、ESET Internet Security V10.0 へ移行してください。
 
※ アンチセフト機能を利用したい場合は、こちらより ESET Smart Security V9.0 をダウンロードして、バージョンアップしてください。
 
 
< ESET NOD32アンチウイルス をご利用の場合 >
ESET NOD32アンチウイルス V10.0 へバージョンアップしてください。
 
  1. OSを Windows10 にアップグレードします。
 
 
■ Windows 10 へ既にアップグレードされた場合
 
ESET製品が正常に動作しているか確認します。画面右下の通知領域に、ESET製品のアイコンが表示されるかどうかご確認ください。


(※ 画面は ESET Smart Security V9.0 のものです。)
 
<アイコンが表示される場合>
 
ご利用中のプログラムのバージョンが「V9.0.375 以降」であることを確認してください。
 
プログラムのバージョンの確認手順は、下記Webページをご確認ください。

※ 現在ご利用中のプログラムのバージョンが「V9.0.375 以降」でない場合は、後述の「<アイコンが表示されない場合>」を参照し、プログラムの再インストールをおこなってください。
 
 
<アイコンが表示されない場合>
 
以下のStep.1~Step.2の手順に従い、プログラムの再インストールをおこなってください。
 
Step.1 プログラムのアンインストール
 
プログラムのインストールを実施する前に、利用していたプログラムを一度アンインストールしてください。
アンインストールツールを使用して、ESET製品を一度完全に削除してください。
 
手順の詳細は、下記Webページをご確認ください。
 
下記手順を実施してください。
  1. Windowsの「スタート」メニューを右クリックして、「プログラムと機能」を選択します。

     
  2. プログラム一覧にある「ESET Smart Security」(または、「ESET NOD32 Antivirus」)をダブルクリックして、表示されるウィザードの案内に従って、ESET製品を削除(アンインストール)します。

    ※ プログラムの一覧に「ESET Smart Security」(または、「ESET NOD32 Antivirus」)がない場合は、こちらを参照してアンインストールしてください。


    (※ 画面は ESET Smart Security V6.0 のものです。)
     
  3. ご利用のコンピューターを再起動します。
 
 
 
Step.2 プログラムのインストール
 
下記Webページの Step.1~Step.3 および Step.5 を実施し、最新バージョンのESET製品をインストールします。
 
< ESET Smart Security を利用していた場合 >
下記Webページを参照して、ESET Internet Security V10.0 をインストールしてください。
 
※ ESET Internet Security と ESET Smart Security のプログラムの違いについてはこちら
 
※ アンチセフト機能を利用したい場合は、こちらより ESET Smart Security V9.0 をダウンロードして、バージョンアップしてください。
 
 
< ESET NOD32アンチウイルス を利用していた場合 >
ESET NOD32アンチウイルス V10.0 をインストールしてください。
 
 
■ トラブル・注意事項
 
Windows 10 でESET製品をご利用の環境で、以下の現象が確認されていますので、あわせてご確認ください。
 
※ 以下の不具合は最新のプログラム、または、最新のウイルス定義データベースで修正されています。
 
 
プログラム : 
ESET Smart Security Premium,ESET Internet Security,ESET Smart Security,ESET NOD32アンチウイルス
プラットフォーム(OS) : 
Windows

【 よりよいサポート情報のご提供のため、アンケートにご協力ください! 】疑問や問題は解決されましたか?

よろしければ、理由をお聞かせください。(手順3がわかりにくかった、手順を実施してもエラーが解消されなかった、など) ご質問をお送りいただいても、回答することができません。ご注意ください。

関連Webサイト

CLUB ESET
Q&A コミュニティ
マルウェア情報局