ESET Cyber Security Pro または ESET Cyber Security をインストールした環境で、メニューバーにESET製品のアイコンが表示されない、ESET製品の設定画面が起動しないといった現象の発生を確認しております。
コンピューターの買い替えに伴い設定移行などをおこなった際に、ログインしたユーザーが自分のホームディレクトリに対して、所有者権限になっていない場合があります。
本現象は、ホームディレクトリに対して所有者権限になっていないことにより、発生することを確認しております。
以下をご参照いただき、ホームディレクトリの権限をご確認ください。
ログインしたユーザーがホームディレクトリの所有者ではない場合、お手数ですが所有者の変更方法をApple社へお問い合わせください。
< ホームディレクトリの権限の確認方法 >
◆ OS X v10.7 Lion 以降をご利用の場合
- 「command」+ 「Shift」+「H」を押して、ホームディレクトリ(家マークのアイコン)を表示します。
- ホームディレクトリ(家マークのアイコン)を「control」キーを押しながらクリックし、「情報を見る」をクリックします。
- 「共有とアクセス権」において、以下の部分がMac にログインしているユーザになっていることをご確認ください。
※ 所有者権限がある場合、ユーザ名の右横に「(自分)」が表示されます。
◆ Mac OS X v10.6 Snow Leopard 以前をご利用の場合
- 「Finder」を起動し、ホームディレクトリ(家マークのアイコン)を「control」キーを押しながらクリックし、「情報を見る」をクリックします。
- 「共有とアクセス権」において、以下の部分がMacにログインしているユーザになっていることをご確認ください。
※ 所有者権限がある場合、ユーザ名の右横に「(自分)」が表示されます。